来年に向けてキャリアの話をしよう!パートナービジネスは"マーケ×事業開発"だ!
こんにちはパートナーサクセス株式会社COOの秋國(@akikuni2316)です!
パートナーセールスアドベントカレンダー2023も残り2日です。
昨年に引き続きクリスマスイブを担当しています。
本日皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
12月22日(金)で仕事納め?の方もいらっしゃると思いますので、気楽にご覧いただければ嬉しいです!
ちなみに、昨日のアドベン担当の佐々木も9月に正式ジョインしてもらって、暴風雨のようなカオスを楽しみながら一緒にワークしています!!
2023年こんな年だった
私自身の今年の振り返りです。
秋國的ベスト3を発表します!
①コミュニティイベント「PartnerSuccessSummit」が成長した
昨年から開催しているパートナービジネスのためのコミュニティイベントがいよいよ200名規模まで大きくなりました!
純粋に嬉しいですね!皆様のおかげですm(_ _)m
そして、もう一つ裏側の嬉しいこととしては、パートナーサクセス社のメンバーも今年で2倍に増えてるんです!
②有識者にたくさんインタビューした!
2022年に引き続き、パートナービジネスの有識者にインタビューをさせていただきました!本当にありがとうございます!こんな生々しいお話が間近で聞けるなんて役得ですね笑!
セーフィーさんのアライアンス戦略は本当にお手本のように成功されており、毎回IRも読み込んで勉強しております!
先日もRightTouchの野村さんから「どこがアライアンスでお手本なベンダーいますか?」と聞かれたので、即答でセーフィーさんを成功例にあげました!そしたら野村さんの行動力が早くて、Xでも投稿されており大変な反響でした!
ソラコムさんは、お一人で900社超のパートナーを支援している体制だったりと、常にブラッシュアップしながら体制強化をさせているのが勉強になりました!
OBCさんは、パートナービジネスの熟練職人芸のような方々ばかりで、自社でパートナービジネスのハンドブックを作成されて社員教育に使われていました!ちょろっと見させてもらいましたが、ぜひ公開してほしい内容ばかりでしたね!
ライトアップさんは、IRでもパートナー数などを公開していて、ここまでアライアンスによる成長ということがインタビューでわかりました!そして、パートナーさんのためにどのような支援ができるのかなど、かなりテックタッチの仕組み化がされていて勉強になりましたm(_ _)m
③JapanITWeekに初出展した!
会社として始めて春のJapanITWeekに出展しました!
メンバーもまだ少ない時期で、少人数で全社員フル稼働で準備&当日アテンドしました!
もちろん小物系は手作で制作!
当時社員は9名とかだった。少ない!
※そして23.9.1のキックオフの写真!
ここまで23年のベスト3でした!!良い年だった!
ここからが本題!
今年はメンバーが増えたり、自分でもジョブディスクリプションを考えたりしてますし、お客様からもどんな人材を採用すればパートナービジネスがうまくいくのかという問いをいただくので今回私のアドベントのテーマはこちら!!
まず、問いとしてこんなご相談が多いですね。
パートナービジネス人材をジョブディスクリプションから読み解く
パートナーセールス・アライアンスに適した人材ってどういうペルソナだと思いますか?
そもそもパートナービジネスって何する人だと思いますか?
パートナービジネス・アライアンスが成功している企業・うまく機能して事業拡大している企業の採用ページなど見ると参考になります。
いくつか例を挙げていきますね〜!
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
出だしからAWSの紹介ですが、そもそも経験としてIT企業で15年・営業として10年が必要です。超ベテラン揃い!
サイボウズ株式会社
株式会社オービックビジネスコンサルタント
OBCさんは現在キャリア採用はありませんでした。
新卒採用を中心のようです。
ウイングアーク1st株式会社
株式会社スマートドライブ
いかがでしょうか。
ここまで見たら、なにか共通点が見えてきませんか?
そう!それは!!これだ!!!
えー!でも自社の売上上げるのが目的じゃないの?って声が聞こえてきそうです。
その通りなんですけど、それが目的になると”アライアンス”じゃないよって話です。
アライアンスとはなんぞやって話については、私がいつも教科書にしているこちらをご覧ください。
”アライアンス”で意識することは
そう考えると、例に挙げた各社の求めている共通項が見えてきませんか。
え、これは、セールスではない?
確かに、自社製品売れって求めてない?
売れる仕組み作りって、マーケティングぽいですよね。
新たな価値創造って、事業開発ぽいですよね。
超余談
ちなみにビジネスサイドの各職種をドラクエで例えるとなんだろうと気になったのでChatGPTに聞きました。
営業 - 武闘家: 営業は目標達成という強い使命感と粘り強さが要求されます。ドラクエの武闘家は高い攻撃力と素早さを持ち、直接的に敵に立ち向かう姿が営業職の果敢な挑戦と重なります。
マーケティング - 魔法使い: マーケティングは市場分析や戦略立案など、情報を駆使して状況を有利に導く役割があります。ドラクエの魔法使いは遠距離から魔法で攻撃を行い、戦況を見極めて戦うことができるので、この職業がマーケティングに例えられます。
カスタマーサクセス - 僧侶: カスタマーサクセスは顧客の成功を支え、長期的な関係を築くことに焦点を置いています。ドラクエの僧侶は回復や支援魔法で仲間を守り、チーム全体の成功をサポートする役割を果たします。
事業開発 - 盗賊: 事業開発は新しい機会を探り、ビジネスを成長させるための戦略を立てます。ドラクエの盗賊は様々な能力を駆使して財宝を見つけたり、罠を回避するなど、柔軟な思考と機敏さが求められるため、この職業が事業開発に例えられるでしょう。
パートナーセールスでドラクエが好きな方はこれを念頭において来年も切磋琢磨しましょう!
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また皆さんにお会いできることを楽しみにしながら24年を迎えたいと思います!
メリークリスマス!そして良いお年を!
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