自己紹介

はじめまして。

私は2019年に、日本語版「はじめてのジョリーフォニックス」を監修された山下桂世子先生の「ジョリーフォニックス総合トレーニング」を受講し、その後オンラインでフォニックスを教え始めました。現在は、「はじめてのジョリーフォニックス」を用いた英語スタートレッスンの他、「はじめてのジョリーフォニックス」を修了したお子さんには、「SOUNDS GRADE」というテキストを使用し、フォニックスに基づいた英語の読み書きの定着を図り、自力で読む→流暢に読む→意味を理解する、の段階を踏んで英語に親しんでいくレッスンを行っています。

一方、教育現場をリアルに知りたいという思いから、2022年より、地元の公立中学校で、今年(2024年)は小学校で、外国人就学支援員という立場で勤務しています。外国籍のお子さんの学習補助がメインの業務となりますが、小中学校の授業を子どもたちと一緒に受けており、授業内容、子どもたちの反応などをリアルに感じています。また、子育てにおいて「マミーメソッド®」を学び、英語のみならず大きく「子育て」「教育」という観点から、子どもたちのこと、先生方の子どもとの接し方、学校としての立場などを観察しています。

これらの経験、また図書などの客観的な資料も参考に、教育への問題提起や提案、英語教育などについて、書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?