Instagramのビジュアルで世界観を表現せよ!
前回の記事 SNSはビジュアルが超重要!-Instagram プロフィール編- で、Instagramのビジュアルに重要な要素として
・プロフィールの充実
・世界観の統一
の2つを紹介しました。
今回は2つめの”世界観”について書いていきます。
・色
・法則性
を上手く使いこなせば、Instagramでの世界観を表現出来ると思います。
人が、あなたのInstagramアカウントを見る際に、まずはあなたの投稿に目を留め、
プロフィールへ飛び、プロフィール内容を見たあとに画面を下にスクロールし3列に並ぶあなたの投稿のギャラリーを見ます。
その際にあなたの投稿が、同系色で統一されていたり規則的な色の使い方をしていれば、他のアカウントと差をつけられると思います。
ファッションモデルのAKIさんは、黒を基調としたファッションの写真を多く上げており、色を上手く使い自身のブランディングができていると言えます。
また、企業アカウントで多くのフォロワーを持つ 無印良品の家 MUJIHOUSEは、
元々白を基調とした家を手掛けており、Instagramアカウントのギャラリーも白に統一され MUJIHOSEといえば白!という印象を持たせることが出来ています。
もう一つ、重要なのは投稿の法則性です。
法則性は人それぞれ何でもいいのですが、何も決めずに投稿をするよりも、一つでも投稿の決めごとを持たせることで、〇〇と言えば〇〇の投稿!という印象が世界観を持たせてくれます。
例えば、超人気インスタグラマーのHalno kujiraoka さんは、
さまざまな場所で自分がホウキに乗って飛んでいるかのような写真を投稿しています。
企業アカウントでいうと、北海道小樽市の飲食店 小樽タイムズガーデンさんは、3列のギャラリーを利用して非常にデザイン性の強い配置をしています。
ここまで、統一性を持たせるのは難しいとは思いますが、投稿ジャンルを1-3つに絞ったり、必ず自分の写真を入れたり、3列のギャラリーを利用して自分ならどんな世界観を表現したいかを考えて投稿に法則性を持たせると、よりファンがつきやすくなると思います。
世界観については、正解が無いので、さまざまなアカウントを参考にして考えてみるのが良いと思います!
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