起業家が知らないと必ず損をする「1:5の法則」とは?お客さんの断捨離をするべし!
売上を伸ばすこと、または売上を維持すること。ビジネスをしている人であれば最重要な問題です。
起業家になりたての人が必ずやりがちな間違い、それは新しいお客さんの獲得に一生懸命になって、リピーターを獲得しようとしないこと。
ここで注目したいのが「1:5の法則」です。
1:5の法則とは?
1:5の法則とは集客するときのコストの価格比です。新規顧客と既存顧客を集客する時のコストは
既存顧客:新規顧客
1:5
のコスト比になります。
つまり新規のお客さんをゲットするためには既存顧客にリピートしてもらうより5倍コストがかかるということ。
新規のお客さんに知ってもらうためには、広告費を中心とした費用がかかってきます。手間もかかりますし、時間もかかります。新規のお客さんだけを狙い続けるのはあまりに非効率。
リピーターを増やすための取り組みだけやりましょう。
リピーターを増やすための具体的な取り組みは?
例えば、美容室
なぜお客さんは美容室を変えるのか?
8割の人の理由は「なんとなく」。つまりお客さんとの繋がりをSNSを使って維持できていれば8割のお客さんの顧客離れを防ぐことができます。
具体的なこんな感じ
①お客さんが店舗に一度きたら、インスタの連絡先を交換します。
②お客さんのIDとお客さんの来た日をグーグルスプレッドシート入力し、顧客リストを作成します。
③その日の夜にお礼のDMを送ります。
④2週間に1回のペースでお客さんの投稿にコメントします。
例えば、「どちらのコーヒー屋さんのコーヒーですか?〇〇のコーヒーもおいしいのでぜひ行ってみてくださいね!」とかビジネス的なコメントを送るのではなく、カジュアルな会話をする。
④がとても大切で、お客さんとSNSで繋がりもち続けましょう。
結論
既存顧客だけを大切にすれば、必ずビジネスはうまくいきます。新規顧客を集客するのはやめて、既存顧客が増やす取り組みだけを行いましょう!
今日も読んでいただいてありがとうございました!それでは!