【一週一筆】その5 ミッションを与える
この度、ライターミッションを作成しました。
今まではライターとして、
【誰かのワクワクする明日をつくりたい。】
というテーマのもと、物書きをしていました。
この思いは、今も根底に持っています。
その上で、私がライターとして果たすべき使命とは……?
考えに考えて、以下のような言葉を紡ぎました。
▼新ミッション
「伝える」で、その一歩に加速(アクセル)を。
ミッションとか言うと、企業みたいですね(゜-゜)
私は求人ライター・採用広報ライターとして、100以上の企業・法人を取材してきました。
その中で、やはり明確なミッション・ビジョン・バリューを掲げている会社は多くて。どこか憧れたし、私も持たなければ!と思ったんです。
そこで、まずはミッションを作りました。
ミッションなどを掲げる理由は二つあると思っています。
まず一つは、対外的に自分(自社)を紹介するキャッチコピー。
もう一つは、自分自身への宣言。
これまでも自分で「こんな存在になりたい」と目指しつつ、言語化には至っていませんでした。
言葉をはじめ、私が表現・発信した何かが、誰かのアクセルになれば。
エンドクライアント企業など、誰かが成長する背中を押せたなら。
それが、私がずっと達成したいと考えているミッションです。
最近はありがたいことに、「ぜひakiさんにお任せしたい」といったご指名や、「こんなことできますか?」といったお問い合わせもいただけるようになりました。
なおのこと、ご期待以上の仕事ができるよう精進します。
「伝える」で、その一歩に加速(アクセル)を。
さぁ、改めて、自分にこんなミッションを与えました、2025年。
つま先からかかとまで、地に足しっかりつけて。
でもテンポよく、心地よく。
ライター aki、突き進んでいきます。
※見出し画像のイラストはフリー素材画像です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
◆X(旧twitter)
こちらでも、#一週一筆 の投稿を通知します。
こちらも、では別に、「一週一写」を投稿しています。
フォローしてくれたら嬉しいです。
#一週一筆
#エッセイ
#フリーランス
#ライター
#取材ライター
#PRライター
#コピーライター
#採用広報ライター
#求人ライター
#企業PR
#飲食店PR
#HP製作
#採用広報
#採用サイト
#社員インタビュー
#導入事例
#ユーザーインタビュー
#お客様の声
#ミッション
#ビジョン
#バリュー