見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 16.セメダイン

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

今日は、

画像1

17.セメダイン

課題は、
シューズドクターNを使って、すり減った靴底を直したくなる広告アイデア

募集ジャンル
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■通過予想コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:2本
でした。

毎年常連の企業様となったセメダイン(本当にありがたいことです)
今までは接着剤の課題が多かったのですが、今回は少し毛色が変わってシューズドクターという商品に。

最初は難しいかな~と思ったんですが、調べるうちに楽しく取り組めた課題となりました!

2本通して頂いたので、可能性がありそうなコピーをいくつか選出。

無かった底を、無かったコトに。

魔法で例えるなら、回復呪文より、復活呪文です。

Walkingood

パパがすごいのかと思った。

修理屋に出さなかったら、修理屋と呼ばれるようになった。

全治一日ですね。

その日、就活生を無事に面接まで届けたのは、今朝直った靴でした。

自分が好きな感じのコピーは書けてるんだけど、受賞圏内に残ってないということは、まだまだ審査員や企業様と意識の乖離があるということ。

あとどの課題も、この1本が本命の勝負コピー!っていのがなかなか無いんですよね。一次通るかものコピーを量産しても受賞は一生できないぞ。


■訴求点

セメダインでは、「靴復活」「修理に出すより安価」「自分でできる」「一晩で直る」「底がない靴は危ない」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・無かった底を、無かったコトに。
・魔法で例えるなら、回復呪文より、復活呪文です。
・Walkingood
➡ 底を復活

・パパがすごいのかと思った。
・修理屋に出さなかったら、修理屋と呼ばれるようになった。
➡ 自分で修理できる

・全治一日ですね。
・その日、就活生を無事に面接まで届けたのは、今朝直った靴でした。
➡ 一晩で直ります

といった感じで商品のベネフィットを伝えられるように考えました。

この課題で協賛企業賞を受賞された、

父親の靴を直したら、翌朝、嬉しそうな足音がした。

このコピーすごくいいですよね。

商品が使われるシーンを想像する時に、僕はどうしても「就活」というキーワードが離れなくて、そこからジャンプすることができませんでした。

家族系も何本かは書いたんだけど、こういう人情味あふれる発想がなかなか難しい。秋さんは人の心がないってよく言われるので、人の気持ちを考えられるように頑張ろう。。


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

セメダインの課題では、
・シューズドクターNを使ってみた動画を漁ってチェックした

スクリーンショット (4767)

ということをしました。

実際に使ってみようと思ったのですが、すり減っている靴が無くて断念。動画を観て想像を膨らませる作戦にシフトチェンジしました。

YouTubeってほんとすごいですね。
検索すればだいたいどんな商品でも「使ってみた動画」が投稿されてる。
お酒が飲めない僕にとっての霧島飲んでみた動画といい、本当にありがたいツールです。

そしてこのシューズドクターNも、やはり画で観た方が想像がつきやすく助かりました。
実際に肉盛りしてる様子はもちろん、失敗談もいい情報になりました。

リサーチの仕方や行動力はいいんだと思う。
あとはそもそもコピーを書く地力を上げないといけないんだな。。


次回は、課題18.先端加速器科学技術推進協議会です。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

いいなと思ったら応援しよう!