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企画を売る【ひとり編集後記】20250115号
これまで自分のスキルや経験を売り込むことはあっても、企画を売ることはありませんでした。
それが、ここ最近は「こんな本を作りたい」「この人とこんな特集組みたい」と思うことが多くなり、最近は「企画を作って売る」ことに注力し始めました。
企画を作るって大変ですよね。
そしてそれを売るなんてもっと大変。
世の中を見渡せば、同じような切り口、似たような構成、ターゲットもまるかぶりの企画のなんと多いこと!
最初はそれが気になり、せっかく立てた企画も自分の中でボツにしていたのですが、編集者仲間に壁打ちしてもらううちに気づいたんです。
「私のこの思いは私だけにしか表現できない!」ということを。
そこに気づいてからは、世の中にあふれているコンテンツに気後れすることがなくなり、むしろよいお手本として捉えられるようになりました。
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私が企画書にまとめる内容は大きくわけると以下の通りです。
どうしてこの本/特集を作りたいか(企画趣旨)
この本を届けたい人達はだれか(ターゲット)
何をするか(企画内容)
類似本
1の企画趣旨には、「私がこの本を作りたい理由」を熱く、簡潔にまとめます。
思いが熱すぎるとつい書きすぎてしまいそうになりますが、スライド1枚にまとめます。
ボリュームはライトだけど、濃密に、濃厚に。
2のターゲットはペルソナを立てて解説します。
こちらもスライド1枚に。
3の企画の内容は、企画にもよりますが、だいたいこのような項目でまとめています。
見出しと概要
掲載する情報
著者候補(具体的に。交渉できる場合は、企画書を売り込む前に打診しています)
4の類似本は3~4冊ほどでしょうか。
全体でスライド10~15枚くらいです。
私はPowerPointにまとめていますが、Word形式でまとめている方もいるようです。
形式はどちらでもよくて、要はわかりやすいか、みやすいか、ですね。
そして、昨日は今年初回の売り込みに行ってきました。
残念ながら企画はお買い上げにならなかったのですが、別のお仕事をいただけたので、それはそれで嬉しい限りです。
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売り込みは取材とはまた違う緊張感と疲労感をともないます。
そして達成感も。
こんな日は、糖分補給は欠かせません。
(おやつを食べる口実はいくらでもある)。
お買い上げいただけなかった企画書ですか?
もちろん買っていただけるまで売り込みますよ。
早速マイナーチェンジして別の出版社さんに先ほどかけあったところ。
どういうお返事がくるのか、今から楽しみです。
さて、手元にまだ形になっていない企画があと2つあります。
早く企画書にまとめなければ。