見出し画像

UXデザイン会社ってどんなところ?大切にしている価値観や事業についてお伝えします

こんにちは。アジケ PRチームの説田です。私たちはサービスやプロダクトでのユーザーの体験を考え形にするUXデザイン会社です。
現在、UI/UXデザイナーを募集していて、面談にて多くの方にアジケについてお伝えしているのですが、そこではお伝えしきれないことを中心にまとめたいと思います。
UXデザインをする会社が「考えていること」や「取り組み」を少しでも知っていただけると嬉しいです。
私たちが大切にしている価値観、デザインプロセス、サービスについてはこちらの会社紹介資料にコンパクトにまとめていますので、ぜひご覧ください。

採用について詳しくはこちらをご覧ください。
(メインビジュアルはカメラマン坂田貴広さんに撮影していただいたオフィスの写真です。)


アジケが大切にしている価値観

私たちが考えるデザインは、外観をきれいにすることではなく、社会や企業、人が抱える課題を解決する手段です。
その考えの根本には、以下のミッションステートメント「味気ある世の中の創造」やブランドステートメント「move people.」があります。

■ ミッションステートメント

スクリーンショット 2020-07-02 20.29.03

社名に込めた思い
このミッションステートメントは、創業時に社名に込めた代表の思いや私たちの意志、何のために仕事をするのか?何を目指すのか?を言語化したものです。
社名の由来は、代表のnoteをご覧ください。

■ ブランドステートメント
位置づけとしては、ミッションステートメントが企業としての存在意義で、その下にこのブランドステートメントがあり社会やお客さまに対して提供する価値を表しています。

スクリーンショット 2020-07-02 20.29.43

ブランドステートメントに込めた思いや背景について


デザインの対象を「仕組み」へ
最近私たちはデザインの対象をさらに深め、「仕組み」そのものの創出、「仕組みのデザイン」に取り組んでいます。
仕組みのデザインとは、課題解決や価値創造が、局所的ではなく持続的に循環していくサイクルそのものをつくることです。

背景としては、企業や事業、また社会に対して資産となる仕組みをつくり、社会課題を解決したい、そして味気ある世の中をつくりたいという強い想いがあります。

詳しくは下記のnoteをご覧ください。

仕組みのデザインを実施した事例

また、noteのマガジンにて「仕組みのデザインLab」の取り組みも始めました!
アジケが収集する身近な仕組みのデザインや、みなさんのnoteの中から「よりよい仕組みのデザイン」をピックアップさせていただきます。


デザインの意味、不確実な課題に取り組むプロセス

その他アジケが考えるデザインの意味・対象や、取り組む上で大切にしているプロセスについては、こちらの会社紹介資料をご覧ください(下記は資料の一部です)。

画像4

画像5

画像6

アジケの事業

アジケの事業には、クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援する「支援事業」自社で新規サービス開発・運営を行う「自社事業」の2つがあります。

 ■ 支援事業で提供するサービス 
サービスは大きく分けて3つあります。

1. 事業創出/UXデザイン
2. サービ開発/UIUX改善
3. 組織開発/UIUX内製化支援

それぞれ簡単にご紹介します。

1. 事業創出/UXデザイン
DXを含むデジタル戦略のコンサルティングから、プロトタイピングによる市場価値検証まで、UI/UXデザインのアプローチを取り入れた包括的な課題解決を支援します。

2.サービ開発/UIUX改善
プロダクトのフェーズに応じて適切な定性・定量リサーチを行い、エビデンスに基づいたサービスデザインを行います。新規サービス・機能のためのインサイト発見から、既存プロダクトのUI改善まで、幅広く支援します。

3.組織開発/UIUX内製化支援
クリエイティブな組織をつくる、育てる支援をします。経験豊富なUXデザイナー、UIデザイナーがお客さまのチームに加わりデザインの専門知識をご共有しながらチームをサポートし、UI/UXの内製化を支援します。

■ クライアントワークの事例

お見せできる事例が限られますが..以下が最近の事例です。

■ インハウスビジネスで生まれたサービス
インハウスビジネスを支えるメンバーは現在5名。以下の3つのサービスを運営しています!

睡眠や体のお悩みを解決する入浴ヘルスケアブランド『Onsen*』
Onsen*は、「入浴を通して、毎日を豊かにする」ライフスタイルを提案するために生まれた、入浴剤+アプリで新しい入浴習慣を届けるブランドです。

・オンオフのない在宅勤務が続き、心身に影響が...
・パソコン画面と向き合いすぎて、疲れた
・忙しい生活の中で、自分だけのリフレッシュの時間が取れない

こんな現代のお悩みに対し、私たちは「入浴」という当たり前の習慣を
“リラックスし、心身を整える場所”として再注目しました。

2020年9月1日に入浴アプリ(iOS)をリリース、9月15日よりクラウドファンディング「Makuake」にて薬用入浴剤の先行販売を開始し目標金額の203%を達成しました!
今後、薬用入浴剤の一般販売や入浴アプリの機能拡張を進めていきます。
ファンに活動を伝えるオンライン予定帳『 actors』
actorsは、出演するイベントやライブなどのスケジュール管理・告知をSNSと連携することで効率化するサービスです。
昨今様々なジャンルのタレントが多く活動するようになった一方、うまくファンに予定を伝達できないという課題が生まれてきています。予定の告知に伴うストレスからタレントやクリエイターを解放し、目の前の人に笑顔や驚きを与える、そのような本質的価値創出と新たな才能開花の支援をすべく開始しました。
本サービスは、社内の新規事業創出制度「ANS(Ajike Next Standardの略)」で生まれました!
サブスクサービス管理ツール 『Can Manage』
社内で利用中のサブスクサービスを一元管理できるツールです。様々な分野でサブスクサービスが展開され、便利になった一方で、管理の煩わしさに頭を抱えている方が多くいます。
私たちにとってとても貴重な資源である時間を、Can Manageの利用によって本当に必要な仕事に対して取り組み、生産性をあげてほしいという思いで開始しました。一部無料で使えるので、ぜひ試しに使ってみてください!


■今後デザインを担う企業として力をいれていきたいこと
今後は長期スパンで「デザインで社会課題を本質的に解決すること」を目指します。
そのためにまずは、「仕組み」のデザインで課題解決の循環をつくることをしていきたいと思っています。
今まではユーザーに寄り添い、一人一人の体験を向上させることが大きなミッションでした。しかし、社会の動きや人の習慣を変える「仕組み」そのものをつくることにより、より多くの人にとって再現性のある課題解決の循環をつくれると考えています。


働く環境や働き方

■ オフィス

画像4

撮影: 坂田貴広さん

2019年6月より本社オフィスを目黒区へ移転しました。
オフィスもコンセプトから内装まで建築家の方と一緒に考えました。
拠点は東京以外に福岡県北九州市にもあり、代表はコロナ以前だと東京と北九州を1週間ごとにいったり来たりする生活をしていました。2拠点生活ですね。また、北九州拠点にはバックオフィスやエンジニア、学生インターンの仲間もいます。

■ 働き方
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2021年8月現在は社員の健康と安全を考え自由出社としています。ほとんどの社員がフルリモートで、必要がある場合のみオフィスに行く生活です。
今後の感染者数の状況により、週に何日かオフィス出社日を設け、それ以外はオフィス/自宅の選択を自由としたいと考えてます。
働き方もミッションなどの価値観を基準に考え、よりよい働き方を目指してアップデートしています。

コロナ禍での取り組み

アジケで働く人

アジケには、ディレクター/UXデザイナー、UI/UXデザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニアが、合わせて20名ほど在籍しています。


デザインに関わる取り組み

■ UXデザインを組織で取り組むためにしていること

■ デザイン組織への取り組み

■ OKRによる評価制度


その他の取り組み

アジケでは、社内から自主的な取り組みが多く生まれています。
最近は、子ども向けのデザインワークショップなどデザインによる社会課題の解決に向けたアクションを始めています。

■ 子ども向けデザイン思考ワークショップ

■ コロナ禍での取り組み
IT、UI/UXデザインまわりで困っている方の少しでもお役に立てればと思い、気軽にご相談いただける【20分間のオンライン無料相談室】を開設。

コロナウイルス感染拡大下での気づきや学びを匿名で残す取り組み「noco-su」(のこす)。ぜひ、以下のホワイトボードツールmiroに気付きを書いてみてください。(アカウント不要、匿名です)

完全オンライン&小額から始められるデザインサポートプランの『Remote Assist』の提供を開始しました。新型コロナウイルスの感染拡大にともない、店舗営業など自粛せざるをえないサービスのオンライン化や在宅勤務を支援すべく開始したサービスです。


そのほかアジケを知るには

■ CEO note
代表梅本のnote。マネジメントやマーケティング、UXデザイン、日々考えていることなど幅広く発信しています。

■ note magazine Design Container(デザインコンテナ)
コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしています。

■ エンジニアチームのブログ
エンジニアチームの技術から社内の様子までを発信しています。

■ コーポレートサイト
サービスや事例、その他アジケについてはコーポレートサイトをご確認ください。

■会社紹介資料
アジケが考えるデザインの意味、デザインの対象や取り組む上で大切にしているプロセス、詳しい事例をご紹介しています。

■SNS
最新の応募情報や社内の様子、ブログの更新情報は各種SNSにてお知らせしています。
ぜひ、フォローをお願いします!

https://twitter.com/ajikeInc/
https://www.facebook.com/ajike.inc/


・・・

最後までご覧いただきありがとうございます!
この他にも様々な制度や取り組みなどがあるので、後日また紹介したいと思います。

現在、UXデザイナー/ディレクターを募集しています🌿
少しでも興味がわいたら、ぜひお話しましょう。
選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です。「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください。
採用サイトよりご連絡お待ちしています!
*ご覧いただく時期によっては募集を中止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。


・・・

「スキ」を押していただくと、アジケメンバーが描いた人が現れます🌟

🐤 Twitter / 😊 Facebook

・・・





いいなと思ったら応援しよう!

ajike丨UX Design
こどものワークショップ開催費にします👦