マガジンのカバー画像

障害レース予想

41
運営しているクリエイター

#障害競走

阪神スプリングジャンプ

コースについて発馬後、逆回りにコースを1周半したのち、襷コースを経て順回りに1周。
最初と最後はハードル、中盤に水ごう障害、襷はグリーンウォール→竹柵。
直線コースは芝。直線障害アリ。

データの取り扱い近年はオジュウチョウサン3勝などがあるため、それに該当するようなデータがのきなみ好成績になる。(石神騎手3-0-2-0/5など)。<HTML><HEAD>

その中で、馬番5番以内の好走は目立つが

もっとみる
2023 中山グランドジャンプ

2023 中山グランドジャンプ

概要条件

第25回 中山グランドジャンプ(J・G1)

2023年4月15日 中山 障害4250m サラ系障害4歳以上 (国際) 定量 (4歳62kg、5歳以上63kg、牝馬2kg減)

コースについて

JRA公式(中山競馬場概要)
JRA公式(歴史・概要)

所謂大障害コースを使用。中山コースの内にあるコースを八の字型に動いていき、最後は芝外回りコースの3つの障害を飛越する。中山大障害は、終

もっとみる

2023 東京ジャンプステークス

コースについて東京障害3110m 東京のダート内の障害コースを2周し、直線は芝コース、かつ直線障害アリというコース。竹→生→生→生→水→GW→大竹柵→大生垣→竹→生→生→生→ハードル。

内外

イメージとしては東京芝1800m以上にコーナーの入りがスグにくる…というかスタートがもはや2コーナーなので内有利の色がかなり濃く、特に1枠の成績の良さは顕著。

騎手

このレースで過去10年の勝ちがある

もっとみる

イルミネーションJS

コースについて中山の障害コースを順回りに2周。
3角側からスタート、障害は

生垣→水ごう→生垣→生垣→バンケット→竹柵→バンケット→生垣→水ごう→生垣→生垣→バンケット→竹柵→バンケット→生垣

と飛んで直線は芝コース、障害なし。襷はないがバンケットを4度通るのが大きなポイントか。

傾向内外

内3番までで4-2-4-17/27と内優勢。襷での入れ替わりもないコースで2周するだけあって内ベター

もっとみる

2023 中山大障害ガイド


はじめに今年も暮れの大一番。この記事は、「大障害を機にジャンプレースもぜひ見て欲しい!!」という気持ちで構成されています。この馬のこんなところがカワイイ!推せる!といった情報は絵描きさんなどが多く挙げられていたりするが、この項は予想的な切り口から書いていく。

熊沢騎手が引退、そして年内で平沢騎手も引退と寂しくなるし、辛抱の時期が来そうだが、そんなタイミングだからこそ、少しでもジャンプレースが盛

もっとみる

中山新春JS

新年恒例のジャンプ重賞。昨年ものちの重賞馬などメンバーがそろっていたが、今年もこの後が楽しみな素質馬がそろった。

コースについて中山の障害コースを2周するシンプルなレース。

水ごう→生垣→生垣→(バンケット)→竹柵→(バンケット)→生垣

を2周走り、直線はダートコース障害なし。

データ類枠番

現在は開催されていない一般OPなども含んだデータ。
ホームストレッチの端からスタートもあってか、

もっとみる

牛若丸JS

コースについて正面から逆回り1周→襷で向こう正面へ渡って1周半、直線で芝コースに入るコース形態。障害の順は

生垣→生垣→生垣→(襷:ハードル→バンケット)→生垣→竹柵→水ごう→生垣→生垣→(直線芝:竹柵)

固定障害コースだが、コーナーには障害がない都合、2周目後半など平地区間が長く続く。

データ牛若丸JSは京都で行われていたものが近年小倉へ。京都の改修が終わってなお小倉開催となると、完全に移

もっとみる

阪神スプリングジャンプ

例によってオジュウチョウサンが3勝3着1回+アップトゥデイトが1勝2着2回。これを含む点は注意。

コースについて正面芝コーススタートで逆回りに1周半。襷を通って順回り1周。
最後は再び芝コースに入って最初に飛んだハードルを飛越しゴールへ。

障害は
(逆回り1.5周)ハードル→生垣→生垣→生垣→生垣→水ごう→生垣→生垣→(襷)GW→竹柵→(順回り)生垣→生垣→生垣→(直線芝)ハードル

内外・脚

もっとみる
京都ハイジャンプ

京都ハイジャンプ

コースについて京都競馬場の障害コースを、向こう正面から2周し、直線は芝コースへ(障害なし)。
3930mという長距離戦に加え、2周目3角手前のバンケット(三段跳び、あるいは飛び上がり飛び降り台)は年2回のみ使用される特殊かつ難易度の高い障害であること、そもそもの障害飛越18回は障害レースの中でも最多というタフで難易度の高いレースだ。

レースのポイント脚質

順回りに2周、落ち着きかつ入れ替わりに

もっとみる

2024 東京ジャンプステークス

コースのポイント東京競馬場の障害コース、2コーナー付近から2周し最後は芝コースへ。直線の1つ含め13回の飛越をこなすコース。長い直線や順回りコース、障害の仕様もあり固定障害としてはスピードも求められるコース。

レースのポイント内外

2コーナー発走のコースで、今年はフルゲートで行われるとなると外枠は良いとは言えず、内目の好走率・回収率が良好。

脚質

最終直線に障害があるとはいえ、東京コースだ

もっとみる