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成人式のウォーターマン

我社の新成人には、
ウォーターマン(WATERMAN)のボールペンに
         名前を入れて贈っている。
ウォーターマンの歴史は、
          革新の歴史だと言える。
1884年、当時セールスマンであった
ルイス・エドソン・ウォーターマンは、
  万年筆からインクが漏れたことにより、
        大口契約を逃してしまった。

その経験をもとに ルイスが開発したのが、
毛細管現象を応用した
「スリー フィッシャー フィード」システム。

ペンの使用中に、
インクが過剰に供給されることを防ぐ、
       世界初のインク供給システム。

これにより万年筆は、
      飛躍的な進化をとげたと言える。

そしてその後、
ボールペン のインクの供給方法にも
          大きく影響をあたえた。


💡社長の思い

ある時 社長が、
『 aiwadouさん、新成人に記念品を贈りたい

 ついては、彼らの一生の思い出になるモノ

 ともに人生を歩めるモノ

 オリジナルなモノを 提案して欲しい 』と。

💡20歳の思い出

ヤバっ❗️ ない💦

まて、まて私。

なんか嬉しかった事を思い出せ。

欲しかったモノを思い出せ💦

そう言えば、愛用のボールペン。

独立する時に、
お客様にお名前などを書いていただく為に、
       背伸びして買ったボールペン。

ことあるごとに『 いいボールペンですね 』
『 年季の入ったボールペンですね 』と
        いって頂くことが多かった。

ボールペンなら、必ず日常使いできるし

きっと
社会人としての自分を意識する機会になる。

なにより、数百円で買えるモノに
その100倍以上の身銭をきる事はなかろうと
           社長に、お話しした。

💡するどい

すると社長から、ブランドを選ぶよう頼まれる

できうるなら、モンブラン以外。

モンブランは、目立ちすぎて、
いかがわしい輩が
      近づいて来るやも知れないので、

メジャーでありながら、
        専門性の高いブランドをと。

また、名前を入れて欲しいと。

名前を刻印することで、
より一層
  その品と本人との結びつきが強固になる。

その人間と
  成長を共にできるモノを選んで下さいと。

それで提案させてもらったのが、
             ウォーターマン。

元々、保険のセールスマンが、
まったく関係のない世界を切り開いて
              発展した会社。

実務にもとずいた礎( いしずえ )の物語を
             もっている会社。
20歳をむかえた若者へ
生き方を伝える品として相応しいと
         毎年、続けられています。


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