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オーディション番組から学ぶファン化の極意

こんにちは!
渡辺愛理です☺️

今日はオーディション番組から学んだ、
ファン化の極意と戦略について、
書いてみようと思います😊

先日、timelesz(元sexy zone)に
新メンバーが5人加入しました🫶

そのメンバーを決めるために行われたのが、
timelesz project(通称タイプロ)

昨年、4月にtimeleszへの改名が発表され、
そこから約10ヶ月、6次審査まで行われ、
1万9000人程のエントリー数の中から、
新メンバー5名が選ばれました!

恥ずかしながら、
私はtimeleszがsexy zoneということを、
5次審査くらいまで知りませんでした(˙ ᗜ ˙)
(この辺りからめちゃめちゃハマり始めた⇽)

このタイプロは、
仲間探しの旅がテーマになっていて、
その練習に奮闘する姿や、選考の様子など、
全てリアルドキュメンタリーとして、
Netflixで公開されてきました😊

今までにないのは、
メンバー選考を既存メンバー自ら行うという事。
これには驚いたし、それぞれ3人のことを
(菊池風磨、佐藤勝利、中島聡)
すごく良く知れました!
(顔と名前もバッチリ認識できた👌⇽)

はじめは、母の影響で、
一緒にタイプロを見始めたのですが、
まんまと沼にハマって、
母と妹とともに最終審査終わって、
FCに入るという😅

まさに戦略にハマりました🥹՞

ただ、会費については、
ジャニーズって、
(未だにこの呼び名がしっくりくる)
意外と良心的なんだということも
今回初めて知りました😂

感動のドキュメンタリーだから、
Netflix入ってる人はぜひ今からでも見て欲しいし、
入ってない方はYoutubeで
ハイライト的なのがあるのでぜひ見てほしいです✨
(Netflixは母ので見てるので🔗?貼れないけど)

で、ここからめちゃめちゃ
ビジネス的な観点で
学んだことがあって😮´-

それはというと、
ファン化することで、
ストーリーを見せることで、
売上に直結しやすいということ(´∀`)
(めちゃめちゃ現実的すぎる話ですいません🙇‍♂️)

よくファン化しなさいとか、
動いている姿、格闘している姿を
発信しなさいって起業塾とかで
言われるやん?
まさにそれのことで🤣

今回、ポイントがいくつかあったなと
個人的には分析していて☝️

まず1つ目は、
配信は全てNetflix限定にしたこと。

ある程度、言い方悪いけど、
お金を使える層なのと、
誰でも見れる訳では無いから、
人の治安は確保されやすいのかなと?

ただここは、
賛否もありXとかでは、
かなり炎上していたりもするから、
必ずしも=ではないけど、
誰でも見れたらもっと酷かったのかもとは思う。

あとは、新規顧客獲得のために
Netflix限定配信は
良かったんじゃないかなと♡

すでに認知があり、
入っている人の中でこれをしたとしても、
こんなに話題にはならなかったと思うし、
新規のファンは、
そこまで増えなかったんじゃないかなと💦

ネットニュースだったかで見たのですが、
実際、最終審査が行われた日の
FC増加数は1日で約10万人だそうです!

年会費が手数料込みで、
5000円くらいなので、単純計算で、
1日で5億の売上🫢
凄いよね👏

既にほかのジャニーズのFC入っていて、
という人も一定数入るけど、
私みたいに人生初のFCですみたいな人も
割と多いのはNetflixの顧客から、
動線組めたらかなと私は分析しています🤔

そして、これをNetflixで
配信したことにより、契約した人も、
沢山いるはずなので、Netflixさん側にも、
売上アップのメリットがあった訳で!

Netflixさんのタイプロでの収益の分配などは
ジャニーズ事務所側とあるのかは分からないけど、
それにしても大きなメリット😄

そして、やり方がすごく
ビジネス的に上手だなと思ったのは、
最終審査審査の配信終了後、
FC限定新メンバーお披露目配信を
やりますって感じの流れ!

これみたいファンは、
そりゃ、FC入るよね💦

ただ、サーバーが追いつかず、
当日入会でリアルタイムで見れた方は
少なそうな印象(*´ω`*)
アーカイブはアップされていますが!

私は妹がすでに会員だったので、
ちょうど遊びに来るって言ってたし、
妹のスマホで大人3人で見ました⇽
(子供たちそっちのけでw)

ビジネスのロードマップで行くと、
こんな感じかな?🤔

①タイプロをNetflixで配信
②その一部のコンテンツをSNSで拡散し、
さらに新規の見込み客集める
③続々とNetflixで公開し、教育
④FC入会のメリットを訴求する
⑤最終審査放送
⑥FC入会
⑦限定特典などで飽きさせない工夫

この後に、さらに、
CDや、グッズ、LIVEなどがある!

本当によくできてるわと、
ビジネス目線でも見てしまいました💦

ここまで大々的ではなくても、
個人事業主に置き換えて、
自分に取り入れられる部分はあると思っています!

今日は、珍しくめちゃめちゃマイナーで、
最近ハマった、
推し活分野のトレンドを例にあげて、
少し違ったテイストで書いてみました!
是非参考にしてみてください😊

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渡辺愛理|フリーランス管理栄養士&Webデザイナー|キャリアデザインで人生を豊かに♡
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