見出し画像

【aircatalog企画】社内で本格ビールセミナー!ユーザベース、キリンビールセミナーとコラボした体験型イベントを実施。

「商品」と「施設」のオンラインマッチングサービス「aircatalog(エアカタログ)」では、商品体験(Product Experience=PX)を軸に、商品と親和性のある消費者が集まる場所で、商品体験を提供できる仕組みをつくっています。

そして今回、新たな取り組みとして、企業とメーカーの間にリアルなコミュニケーションを提供する「セミナー型商品体験プラン」(以下、セミナー型PX)をスタートします。

プレスリリース:
本格ビールセミナーをオフィスで体験!ユーザベース、キリンビールセミナーとコラボした体験型イベントを実施。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000023630.html

リリースに先立ち、2019年3月22日(金)、株式会社ユーザベースの社内イベント「UB Day」とキリン株式会社のビールセミナーのコラボレーションイベントを企画。キリン株式会社に協賛し、「クラフトビールセミナー」と「クラフトビール提供」をセットにした商品体験会を開催しました。

「UB Day×キリンビールセミナー」レポート

約100名近くの社員が参加するユーザベース社の社内イベント「UB Day」。今回のコラボ企画では、キリン社の協賛として、以下のコンテンツを用意しました。

プログラム
・キリンのビール講師によるビールセミナー(30分)
・豪華クラフトビール9種類飲み比べ
・ビールにあう美味しい軽食ペアリング

セミナーでは、キリン横浜工場の有料セミナーで講師を務める、草野さんが登壇。ビール専門家の方直々に、クラフトビールの歴史や豆知識を紹介いただき、クイズやペアリングも交えながら、クラフトビールの楽しみ方を直伝いただきます。

テーブルには各種ビール、ビールに合う軽食、ビールマップも用意され、それぞれの特徴をチェックしながら飲み比べも。クラフトビール体験という共通の話題を通して仲間と交流しながら、「クラフトビール業界」の知識も深めていただきました。

提供商品
キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、JAZZBERRY(フルーツビールタイプ)、アフターダーク(ブラックラガー)、常陸野ネストホワイトエール(ベルジャンホワイト)、インドの青鬼(アメリカンIPA)、TOKYOホワイト(ウィートセゾン)、伊勢角ペールエール(ペールエール)、ブルックリンラガー(アンバーラガー)
※以上すべて、キリンタップマルシェ提供ブランド

【参考】キリンタップマルシェ
https://www.tapmarche.jp/
【参考】キリンオンラインショップDRINX
https://drinx.kirin.co.jp

セミナー型PXでは、このように商品の良さを誰よりも知っている作り手側とのコミュニケーションが加わることで、より深く信頼性のある情報とセットで商品体験を届けることが可能です。また施設側(開催企業)にとっては、社内イベントとセミナー型商品体験組み合わせることで、社内コミュニケーション活性化に繋がる良質なコンテンツを短期間で実施することできるという利点も。

美味しく、楽しく、学びありだったコラボイベント第1弾。
参加者であるユーザベース社の方々からは、

「セミナーへ足を運ぶ機会はなかなか作りにくいが、働いている会社に来て開催してくれるのは嬉しい。」
「このようなイベントがあればまた行きたい。」

というポジティブな感想もいただける結果に!(涙)
メーカーと施設が上手くマッチしたことを実感したイベントとなりました。
(ユーザベース社、キリン社の皆さま、ご協力ありがとうございました^^)

このようにaircatalogでは、今後もセミナー型PXをはじめとした各種プランを通して、施設と商品をマッチングさせ、消費者とメーカー、両者にとって相互利益をもたらすプロモーションマッチングを実現します。

商品情報と商品配布先を自動マッチングするオンラインサービス【aircatalog】はこちら
https://aircatalog.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?