レコード作成時に上位ロールのユーザーへ通知を送信する方法
はじめに
こんにちは。
今回は、レコード作成時に上位ロールのユーザーへ通知を送信する方法についてご紹介します。
具体的には、カスタム通知を作成し、それを使用して対象のユーザーに通知を送るフローを作成することで設定が可能です。
では設定方法をご紹介していきます。
レコード作成時に上位ロールのユーザーへ通知を送信する
設定方法をご紹介していくにあたって、「商談」に関連する「ToDo」が作成された時に、割り当て先ユーザーの上位ロールのユーザーへ通知を送信するフローを作成していきます。
1. カスタム通知を作成する
フローで通知を送信するために「カスタム通知」を作成していきます。
[設定]で「カスタム通知」を検索し、 [通知ビルダー] > [カスタム通知] をクリックします。画像①の画面が表示されるので、赤枠内にある[新規]ボタンをクリックします。
画像②の画面が表示されるので、任意の「カスタム通知名」「API参照名」を入力します。「サポートされるチャネル」では通知チャネルを選択することができ、今回は「デスクトップ」のみを選択しました。
各項目の入力が完了したら[保存]をクリックし、「カスタム通知」の作成は完了です。なお、フローで「API参照名」を使用するので忘れずにメモしておきます。
2. フローを作成する
① レコードトリガーフローの作成を開始する
レコードトリガーフローでフローを作成していきます。[設定] > [フロー] > [新規フロー] を選択し、画像①の画面で[レコードトリガーフロー]を選択し[作成]をクリックします。
② フローの開始要素を設定する
[作成]をクリックすると、フローの開始要素の設定画面が画像②のように画面右側に表示されます。ここでは「商談」に関連する「ToDo」が作成された時に、フローが起動されるよう以下の設定を行います。
③ カスタム通知種別レコードを取得する
1.で作成したカスタム通知をフローで使用するために、「カスタム通知種別」というオブジェクトから、作成したカスタム通知が保存されているレコードの取得を行います。
②で設定した開始要素の下にある[ + ]をクリックし、画像③のように[レコードの取得]を選択します。
その後表示される画像④の設定画面では以下の設定を行います。
④ ToDoの割り当て先ユーザーのレコードを取得する
ここからは通知を送る対象のユーザー情報を取得するための処理を行なっていきます。対象である「ToDo」の割り当て先ユーザーの上位ロールのユーザー情報を取得するために、ここでは「ToDo」割り当て先の「ユーザー」レコードの取得を行います。
③で設定した[レコードの取得]の下にある[ + ]をクリックし、同様に[レコードの取得]を選択します。
その後表示される画像⑤の設定画面では以下の設定を行います。
⑤ ToDoの割り当て先ユーザーのロールレコードを取得する
次に④で取得した「ユーザー」レコードの情報をもとに、ToDoの割り当て先ユーザーの「ロール」レコードを取得します。
④で設定した[レコードの取得]の下にある[ + ]をクリックし、同様に[レコードの取得]を選択します。
その後表示される画像⑥の設定画面では以下の設定を行います。
⑥ ToDoの割り当て先ユーザーの上位ロールのユーザーレコードを取得する
次に⑤で取得した「ロール」レコードの情報をもとに、ToDoの割り当て先ユーザーの上位ロールの「ユーザー」レコードを取得します。
⑤で設定した[レコードの取得]の下にある[ + ]をクリックし、同様に[レコードの取得]を選択します。
その後表示される画像⑦の設定画面では以下の設定を行います。
⑦ 取得した上位ロールのユーザーIDを変数に割り当てる
⑥で取得したユーザーIDを対象に通知を行う設定をこの後行なっていきますが、ユーザーIDは設定上テキスト型のコレクション変数に保存されている必要があります。ですので、ここではコレクション変数を作成し、その変数に⑥で取得したユーザーIDを割り当てる処理を行なっていきます。
⑥で設定した[レコードを取得]要素の下にある[ + ]をクリックし、画像⑧のように[割り当て]を選択します。
設定画面が表示されたら[変数値を設定]の[変数を検索...]ボックスをクリックし、表示される[ + 新規リソース]をクリックし変数を作成します。画像⑨の画面が表示されるので、以下のように入力を行い[完了]をクリックします。
変数を作成したら、[割り当て]の設定画面では画像⑩のように以下の設定を行います。
⑧ カスタム通知アクションを作成する
最後に、フローで取得した情報をもとに通知の対象や通知内容を設定する「アクション」の設定を行なっていきます。
「アクション」では通知の「タイトル」と「本文」を設定できるので、フロー要素を設定する前に「テキストテンプレート」の作成を前もって行います。画像⑪の赤枠内にあるアイコンをクリックし、[ツールボックス]タブを開きます。
[ツールボックス]タブ内の[新規リソース]をクリックし、「テキストテンプレート」を「タイトル」と「本文」用に2つ作成していきます。今回は以下のように作成しました。
「テキストテンプレート」の作成後、⑦で設定した[割り当て]の下にある[ + ]をクリックし、画像⑭のように[アクション]を選択します。
選択するとアクションの選択画面が表示されます。そこで画面上部の[アクション]の検索欄に「カスタム通知を送信」と入力すると、画像⑮の画面が表示されます。
画像⑮の画面では以下の設定を行います。
以上で「商談」に関連する「ToDo」が作成された時に、割り当て先ユーザーの上位ロールのユーザーへ通知を送信するフローの作成は完了です。[保存] をクリックして、[有効化] をクリックします。
3. 作成したフローを確認する
作成したフローによって、「商談」に関連する「ToDo」が作成された時に、割り当て先ユーザーの上位ロールのユーザーへ通知が送信されるかを確認していきます。今回は「商談」に関連する「ToDo」を「メンバー」というロールのユーザーを割り当て先として作成し、上位ロールである「マネージャー」のユーザーに通知が届くことを確認します。
画像①のように「商談」に関連する「ToDo」を「メンバー」ロールのユーザー「田中 一郎」を割り当て先として作成します。
作成後、「マネージャー」ロールのユーザーでログインすると、画像②のように画面右上の通知アイコンに1件通知が届いていることが確認できました。
クリックすると画像③のように表示され、⑧で作成した「タイトル」と「本文」が通知内容として表示されていることも確認できました。
まとめ
今回は、カスタム通知とフローの作成によって、レコード作成時に上位ロールのユーザーへ通知を送信する方法を紹介しました。
設定する項目は多く複雑ですが、カスタム通知と「カスタム通知を送信」アクションを活用することで様々な条件での通知を設定することが可能となります。
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