『Aipoスタッフのnote』はじめました!
はじめまして!
この度、ビジネスコラボツール「Aipo」を運営している私たちAipo事業部で『Aipoスタッフのnote』という公式noteを開始することになりました。
Aipoは「仕事の時間を豊かにする」をミッションに掲げています。
ツールによる時間の効率化を推進し、本質的な仕事に集中することで豊かに働くことができる。という考えのもと、スタッフ一同が職種に関係なく常にお客様の声に耳を傾けることを心がけ、Aipoをより多くの方に愛されるプロダクトにするべく日々ブラッシュアップを行なっております。
その過程で私たちスタッフがどんなことを考え、どんな行動をし、結果どんな気づきと学びがあったのか。
それをこの『Aipoスタッフのnote』で皆さまにざっくばらんにお伝えできればと思います!
「私たち」を発信する理由
Aipoは元々はオープンソースとして展開をし、様々なメディアに取り上げていただいたこともありビジネスソフトウェアとしては驚異的な50万件以上のダウンロードを達成しました。
そしてその後、2011年にはクラウド版を公開したことでSaaSとしての一歩を踏み出しました。
2018年にはクラウドに注力するためオープンソースの提供を終了し、料金体系や機能面での大幅リニューアルも実施。現在は1,500社の企業様に導入いただき、より満足いただけるようこれまでに計600回を超えるアップデートを行ってきました。
Aipoの成長と共にチームスタッフの数も増え、現在ではエンジニアやデザイナーはもちろん、カスタマーサクセスやマーケティングのスタッフもジョインし、よりプロダクトとしての質と価値を高めていけるよう日々業務に取り組んでいます。
時代の流れと共にAipoも私たちAipo事業部も変化を繰り返し、そして少しづつ成長しています。
そういった中で溜めてきたナレッジ…と言うと少し大それた印象になりますが、私たちがこれまで得てきた、そしてこれから得るであろう様々な「気づき」と「学び」を整理し、言語化していくことで個人の成長に繋がり、結果としてそれがチームの、そしてAipoの大きな成長に繋がるのではないかと思っています。
何よりそんな私たちの「気づき」と「学び」が、読んでくれる方にとって少しでも参考になり、役立つ情報だと感じていただけたのなら、Aipoを育ててくれているSaaS業界にわずかでも貢献できるのではないかと考えました。
少々堅苦しくなってしまいましたが、職種や情報の大小を問わずに様々な「私たち」を発信していきたいと思いますので、ぜひ気軽に読んでいただけると幸いです!
何卒よろしくお願いいたします!
Aipoスタッフ一同