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~喜んでいただいて~ 1分スピーチ(朝礼など)で使える参考ネタ 20240125

割引あり

お客様の喜びが私たちの喜びです。

たまに、見聞きする言葉ですが、
本当にそう感じているのか、疑問に感じたことはありませんか?

BtoBでもBtoCでも感じることでしょうか?

ネットとリアルを両方をしていると、最近よくわかるようになってきました。

ネットは、ご購入いただいてありがたいのですが、
お顔が見えないため、本当に喜んで頂いているのか、
その商品に満足いただいているのかがわかりません。
(レビューなどの文面でいただくことはありますが)
でも、リアルでは、「あの商品よかったよ~」と、お顔を見て
その言葉を聞くことができます。その違いは、小さいようで大きいと感じてます。


ですので、何か問題があった際も、ネットでは「ネットはクレームや問題ばかりで・・・」
と感じやすくなります。

リアルの場合、問題も大きくなったり、対応が大変になったりすることもありますが、
いつも喜びもあるので、そんなに、”問題ばかり・・・”と感じない気がします。


どちらも問題があった場合のお客様の対応は大変ですし、しっかり対応しなければなりません。

また、どちらも喜ばれているお客様がいてくださるから、仕事を続けることができますので、
より、多くのお客様にもっと喜んでいただけるように、努めていきたいものです。

「引き寄せの法則2」

お客様や同僚も引き寄せます。
自分が明るく真面目に働き、こういうお店だったら、こんな会社だったら、
と、「具体的に」行動していると、
お客様がよく喜んでくれたり、
同僚がよく親切にしてくれたりします。

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