瞬く間に3Dゲーム素材を作成!手軽なツール活用ガイド
概要: この記事では、5分で作成可能な3Dゲーム素材の製作プロセスを紹介します。最新の画像生成ツールや3Dモデリングソフトウェアを使用し、迅速かつ効率的に高品質なゲーム素材を作る方法を解説します。
作り方の動画もTwitterにのせているので、そこへのリンクもはっておきます。
※「#画像生成AIチャレンジ」参加作品のため、最後にバナーの作り方などものせておきます。
キャラクター制作: 簡単ステップでリアルな3Dキャラクターを
画像生成ツールで基本デザイン作成: まずは画像生成ツールを使用して、キャラクターの基本的なビジュアルを作成します。
CSMかMeshyで3Dモデル化: 次に、生成した画像をCSMまたはMeshyで3Dモデルに変換。これにより、2Dイメージが立体的な形になります。
Mixamoでモーション設定: Mixamoを使用して、キャラクターに多様なモーションを設定します。このステップで、キャラクターは動きを持ちます。
Unreal Engineでの実装: 最後に、Unreal Engine (UE) を使用して、これらの3Dキャラクター素材をゲームに組み込みます。
参考動画:https://x.com/ailovedirector/status/1726131142972326147?s=20
注: Meshyを用いることで、作成後のキャラクターの外見を容易に変更できます。
参考動画:https://x.com/ailovedirector/status/1726162700584300930?s=20
ステージ制作: 効率的な3D背景とステージの構築
BlockLabsで3D空間生成: BlockLabsを使用して、基本的な3Dステージや環境を作ります。
UEでの細かな調整: Unreal Engineを用いて、コリジョン(物体の衝突特性)の設定やその他の詳細を調整し、実用的な3Dステージを完成させます。
参考動画:https://x.com/ailovedirector/status/1726864823580012888?s=20
このプロセスを通じて、短時間で質の高いゲーム素材を作成することが可能になります。さらに、これらのツールは柔軟性が高く、幅広いデザインニーズに対応できます。
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「#画像生成AIチャレンジ」に関して、今回のバナーの作り方
この記事自体、テーマや内容は指示しつつも、文章の形態はGPTによって書かれています。
バナーのpromptも、promptを考えるのは大変なので、自分ではある程度の指示を与えて、GPTに書かせることにしています。
今回のこちらからの指示は、
「その記事の見出し画像を生成するためにAdobeの生成AI使うんだけど、どんな文字で生成させればいいと思う?」
「いや、プロンプト作ってほしいの」
の2回で、
GPTの回答は、
「
DALL·E
Adobeの生成AIで使用するためのプロンプトを考える場合、記事の主要なテーマとビジュアル要素を織り交ぜた表現が適切です。以下は、そのようなプロンプトの例です:
"鮮やかなカラーパレットで描かれた、3Dゲームキャラクターと未来的なデジタルステージの組み合わせ。背景にはコードとデザインツールのアイコンが散りばめられている、ダイナミックで創造的なデザイン。"
"デジタルアートとゲーム開発のコラボレーション。中央には3Dモデルのキャラクターと革新的なゲームステージが描かれ、周囲にはゲームデザインツールとプログラミング言語のシンボルが配置された、インスピレーション溢れるビジュアル。"
"画像生成から3Dモデリングまでのプロセスを表現したアートワーク。キャラクターデザインのスケッチから始まり、途中で3D化されたキャラクターと仮想ゲーム世界へと展開する、プロセスの流れを視覚化したデザイン。"
"ゲーム開発のための速習ガイドを象徴するイメージ。速さと効率を表すシンボルとともに、3Dゲームキャラクターとステージの設計図が描かれている、教育的かつ革新的なデザイン。"
これらのプロンプトは、ゲーム開発の迅速さと技術の進歩、および記事の焦点である3Dモデリングのプロセスを表現するために役立ちます。ビジュアル要素は、読者の興味を引き、記事の内容を直感的に理解させるために重要です。」
となっており、今回のバナーでは2番が採用されています。(生成結果がよかったので)
以上です。
読んでいただきありがとうございました。