見出し画像

春の花と日本国憲法【4月・5月の窓から】

じいちゃんの育てているユリの花が咲きました。

鮮やかなオレンジ色の花びらの数は何枚?

6枚でしょうか・・・?

正解は花びらは3枚で、あとの3枚は「がく」でしたー。

その証拠が冒頭の写真です。

がくはつぼみの時に花びらを包んでくれています。

そうして花が咲いたら花を支えてくれています。

つぼみの頃には緑色をしているのが、花が開く頃オレンジに色づき、

開いたらまるで花びらとそっくりになります。

チューリップの花もこれと同じです。

チューリップの時期はもう終わってしまいましたが・・・


香竜館学習塾では理科と社会の時間が取れない分、

毎月テーマを決めて授業前の話題としています。

4月、5月に扱ったテーマをご紹介します。


【4月:春の植物】

大きくて色鮮やかな、花カードを使いました。

教師:花びらは何枚?

教師:葉っぱの模様は、網目か?平行か?

と質問します。

生徒:そんなの、決まってるの?

生徒:見たことあるけど、名前が出てこない!

正解が出ることよりも、

身近に咲く花に名前があること、

花のつくりにも、ひとつひとつ意味があること、

それを知り、

興味を持つきっかけとなってくれたら、

うれしく思います。



【5月:日本国憲法】

生徒の1人の誕生日が5月3日だったので、

「毎年5月は日本国憲法の月」と決めています。

日本国憲法の前文にはじまり、

天皇のこと、

戦争の放棄、

国民の権利などについて、

原文を素読します。

カタカムナ音読法を使えば、

低学年の子どもでも、問題なく読めます。

この経験を通して、

自分たち一人一人が「国民」であることを知りました。

「権利」「平和」「平等」「自由」という言葉と、

それが当たり前じゃないということに気づきました。

こんなに素晴らしい音読教材があったのか!

と私自身の発見でもありました。



さて、6月はテーマに「水」を取り上げる予定です。

雨は多い、祝日はない、新学期からの疲れが出てくる、

という理由で6月は気分が落ち込みやすい季節だそうです。

その憂鬱な気分を吹き飛ばしたいです。

雨から着想を得て、

水について想像を膨らませ、

楽しんでもらえる内容にしたいと思います。


季節の花カード






いいなと思ったら応援しよう!