営業で必ず契約を掴む方法
こんにちは!
今回も引き続き営業スキルについて
お話しさせていただきます。
◇思うがままに案件獲得◇
イニシアチブ=主導権を握る!!!
消費者が購入を決める2つの内容
・人の良さ
・商品の良さ
⇨この2つが満たされて購入に至る
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◎イニシアチブの握り方
NG…専門用語でしゃべる
→相手に伝わる言語を選ぼう
OK…ヒアリングで相手に喋らせる
(SPINの法則使ってね!)
◇ニーズの本質を掴む◇
固定概念に縛られてないですか?
本質を見抜こう!!
→なぜこの質問をしてきたのか?
→これを聞いてどうしたいのか?
◎顧客の種類
・顕在層…放っておいても買う
(購入目的でお店に来る)
・潜在層…特に欲しいものは無い
(何となくお店にふらっと来た)
ここで営業スキルが問われるのは、
潜在層に対してアタックして購入に至らせる事
→潜在層に対し、、
・なぜこれを買う必要があるのか
・使ったらどうなるのか
を伝える。
◇狙った商品を買ってもらう◇
3つの売り方
・アップセル…グレードアップさせていく
(ex.ラーメントッピング追加)
・クロスセル…関連度の高い商品をセットで
(ex.ラーメンと一緒に炒飯追加)
・ダウンセル…1番安い商品を売る
(ex.ラーメン食べに来たけど餃子だけ)
◇有効的な売り方◇
◎伝え方
・メリットを紹介するのはNG
・相手に未来を想像させられるか?
(SPINの法則)
◎提案書作成
松 竹 梅 の構成
→1番売りたいプランを真ん中へ!!⇨竹
松…高すぎて契約に至らない
梅…物足りない
以上、契約獲得するための流れやhow to
について、まとめました。
次は、営業マンをまとめる
マネジメントについてお話ししていきます。
引用:MUP カレッジ