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こめんと

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恋は、一か八かの緊急事態である。

恋は、一か八かの緊急事態である。

恋の正体がついにあかるみになった。
永いため息も、甘やかな妄想も、すべてまぼろし。
もう逃げるな。目をそらすな。恋は、一か八かの緊急事態である。

相田冬二(映画批評家)

映画『寝ても覚めても』のための公式コメント。

『イヌミチ』のために

自意識は進化しない。
ただ散歩をつづけるだけなのだ。
ほんとうの自分やあたらしい自分なんて、
さがさなくていい。

過去もなければ未来もない。

生まれたての啓示が、いま
ファンファーレのように鳴り響く。

『さめざめ』のために

『さめざめ』は、横顔の映画である。
けっして人物の表情がすべて横顔でとらえられるわけではないが、うつしだされているものは横顔にほかならない。

わたしたちは、だれかの横顔しか見ることができないという真実を、この映画は記録する。

横顔は推移し、変幻する。
あるときは無機質に、あるときはファニーに、あるときシリアスに、あるとき艶っぽく。
しかし、横顔の向こう側には、つねに見えないなにかが横たわってい

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『ふきげんな過去』のために

ほんものが
ほんきであそべば
ほらごらん
ほんとのウソが
ほどくシンジツ

『怒り』のために

だれかを信じること。
なにかを信じること。

すべては、自分を信じることに他ならない。

だが、はたして、わたしは、
だれかになにかを信じることが
できる人間だろうか。

映画が、あなたのこころを容赦なく、試す。

そして究極の自問自答のはてに、
真新しい感動が出現する。

『オーバー・フェンス』のために

恋のかさぶたはがれるときの
あの感覚がこころのどこかにのこっている
忘れたふりをしていても
忘れられないなにかについふれている
そんなあなたなら
これは愛おしくなる映画です