
ZRX680フルチューンのパワーチェックの結果は?
エピソード56
令和7年2月
ゼンマイセッティングサービスさんでキャブセッティングとパワーチェックが終わりました
結果は97.88ps
トルクは6.87kg
前回よりも記録は更新しましたが100馬力には届きませんでした
正直に言って100馬力は超えると思っていたので残念です
しかし、これは後輪出力ですからエンジンは100馬力を優に超えています

青色が前回で赤色が今回です
流石にプロに任せただけの事は有ります
トルクの谷が有りますが5000回転までのトルクがぐんと上がってます
少し中間の空燃比が有ってない理由は綺麗に空燃比を合わせて実走すると急加速に付いてこなかったので、実走重視でニードルの段数を合わせたとの事です
正に私が求めていた物です
流石、ゼンマイセッティングサービスさんです


アクセル開度10%と20%は持ち込みが青色、セット出しした後が赤色です
何もせずに持ち込んだので青色は酷いですが、セット後の赤色は空燃比がちゃんと合ってます

普段はやらない30,40,50%も見てくれてます
なぜ、期待したパワーが出なかったのか?
思い付くのは圧縮が正常に掛かっているかです
まず、やる事はコンプレッションを測り、各気筒の圧縮の抜けが無いかの確認です
そして、ばらつきが無いならバルタイの確認と変更です
1つ懸念が有るのは狙った圧縮比になっていないのではないか?と言う事です
ウェットライナーが完成し仮組みをしてピストンボリュームを測り、狙った圧縮比にする為に計算した値でシリンダーの上下を面研しましたが、面研が終わった後に実測してないからです
内燃機屋への伝達ミスやその他、様々な要因で結果が変わる事は有り得る事です
実際、同時進行したドライライナーも指示した長さより短く仕上がってきました
ですからバルタイを変えてダメならヘッドをめくって圧縮比の確認です
エンジンが100馬力あるので不満はないんですが、今回の結果の検証をしなくては納得できません
直ぐに取り掛かるか、夏まで乗ってからやるか?
ゆっくり考えようと思います
馬力警察がいるので言っときます
ZRX680は100馬力有るのじゃなくて
100馬力有るエンジンを積んでるのがZRX680です(笑)