見出し画像

おはようございます!
今朝の気分はどうですか?

高木は大体5時過ぎには起きてます笑

さて、キッチン運営で見えてきた課題

こういうことを考えるときに大切なのは
欲しい結果や状況から考えること、

闇雲に考えてもダメ。

着地点を明確にしておくことが大切なんですよね。

あなたもそんな感じで考えますか?

但し、大きすぎる目標は危険です。
たどり着かない状況のせいで減点法になりがち
結果的に「失敗」を感じてしまっていては
失敗の経験値が積み上げられてしまいます。

少し整理しますね

・目標
・ゴール
・目的

これらは分けて考えること
これだけも結構便利ですよ

作ったコンテンツの中で動画でお話ししているのでたまにはみてみてください

https://www.icloud.com/iclouddrive/0e1j99_ws03Xh-6Vtf-V8fJew#S2_2-4-2

実は目的と目標がゴチャゴチャになってしまう人が多いんですよね

お菓子屋さんを開くのが夢。
自分のブランドを持ちたい。

と言う人がいます

店を持つことは一旦のゴールであり通過点。

それによってどうなりたいのか?が大切なんです。
すなわち「目的」です。

なので高木は「家族の時間を大切に」があり
それを叶えながらできることを考えて逆算しています。

それを叶えるにはお菓子屋さんのように朝から晩まで頑張る。
では無理だったのです。

それでは、「シェアキッチンの全国展開」の目的は。。。
そこに出てきた課題をすり合わせて解決法を考えないといけないのです。

なかなか簡単ではありませんが、
問題解決をするときはこんな感じで分解することが
周り道に見えて早かったりします。

簡単にと言ったのに、、長くなるのが高木。。お許しください

いいなと思ったら応援しよう!