鳳虹庵日記 45
2012年03月20日
旅の果ての岩戸開きとミロク
今回の旅は、僕にとって非常に重要な旅となりました。
それは、今までの巡礼で得てきた鍵が一つに纏まってきて、一つの結論を得たことによります。
今後も僕の巡礼は、まだ少し続きますが、この三河巡礼が一つの集約点だというのは間違いなく、ここに一つの答えを見出し、後の展開に繋がっていくことになると思います。
そのスタートが春分の日だというのは、とても意味があると思っています。
また、春分は、昼と夜の別れ目であり、その日に訪れた旅の終着地が、岐阜にある伊富岐神社というのも興味深いです。
岐阜の岐は、別れ目の意味であり、岐神(フナドノカミ)とは、賽の神とも呼ばれる境界線の神様です。
僕の得た一つの答えというのは、他人が理解されるには時間がかかることかもしれません。
それは、十分な情報が得られていないということにあると思いますが、未来は未知数を秘めており、その結果は、現時点では不明な点も多く、ある情報の開示は、逆に混乱を招くことになります。
僕は、今回の結論だけをここに記するつもりですが、それが万人にとって意味があるものかどうかは解りません。また、僕自身に対しても有効ではあるものの、最良を齎す結果になるかは未明です。
それでも、今回の巡礼で、繰り返された8と18という数字、または多くのシンクロや牛のシンボルなど・・・・それは一緒に旅した方達も一緒に体験してきたものです。
特に18は、ミロクの数字です。
666、6+6+6=18
369、3+6+9=18
567、5+6+7=18
ミロクの数字は全てたすと18になります。
三河からの帰り、旅の最後に一人、伊富岐(イブキ)神社でたどり着いたのは、弥勒堂でした。
ミロクとは、今回得たインスピレーションでは、
「身69」でした。
身とは、身体であり、三次元的な姿として表した形です。
それが、69であるということ。
69は、陰陽の太極図で知られるシンボルです。
男性と女性の和合した形、
+と-、
観音様の姿、
金龍と銀龍であり、白龍と紅龍です。
それら、二つの極が統合したものです。
これは、その中道を意味します。
テーゼでもアンチテーゼもない中間です。
陰陽図は、よく白と黒で表されます。
これは、光と影でもあります。
今回の旅で示された、赤・青・黄の三色。
色の三原色と光の三原色。
色の三原色は、重なると黒になります。
光の三原色は、重なると白です。
三原色の色は、それぞれ少し違いますが、同じ色を用います。
白も黒も、同じ三色から出来ているのです。
それが、光に照らされているか、光を吸収しているかだと思います。
光と闇は、反するものではなく、その元は同質であり、同じ三つの要素から出来ております。
その両方を一つにまとめ、本来の姿をしているのが、69に表されるミロクだということです。
このミロクの思想が、救世主となります。
それは、テーゼとアンチテーゼの中間、
中道、和合そんな意味合いです。
話は変わりますが、アマテラスが岩戸に隠れた時、世は暗黒に見舞われます。
再び、光を呼び戻すために、神々は宴会をしました。
私達も闇に覆われたとしても、明るい気持ちを忘れてはなりません。
笑い(ワライ)とは、パワーです。
ワライは、和来でもあります。
笑によって人は和合することができます。
笑には、摩擦がありません。
摩擦も滑り、異質も統べることができるのです。
伊勢の家の門に飾られる「笑門」は、笑う門には福来る。ですが、とても意味深いです。
夜明け前が一番暗いと言います。
アマテラスが岩戸から現れる直前の闇を笑いで乗り越えましょう!
真っ暗で途方に暮れても必ず夜明けはやってきます。
それが自然現象です。
真のアマテラスが現れると、その高エネルギーは、人々の内面をも照らし出し、闇を持つ者は、苦しむことになります。
それが、遍く照らす光のパワーです。
そのエネルギーにより、内面に摩擦が起きると、その摩擦熱は身を焼くことになるかもしれません。
その摩擦とは、心理的な葛藤に見られます。
葛藤とは、異質の何かがぶつかりあっておきます。
それを和合させなければなりません。
それがミロクの力です。
大切なのは、中道を生きること。
その鍵は、「捉われない心」だと思います。
禅の思想にも通じます。
過度な執着に落ちいらないことです。
執着しないこと、こだわらないこと・・・
それは、決して無関心になることや、努力をしないことではありません。
良いことをしても、良いことを話ても、
それに捉われると、いつしか道を誤ることがあります。
いつも両極端から逃れ、中道を生きることが重要だと思います。
自分の考えに執着しないこと、
仕事や、土地、環境、お金・・・それらに過度に執着しないこと。
それでいて、それらを大切にすること。
それが捉われない心だと思います。
執着することと、執着しないことの中間です。
それが葛藤から逃れる道だと思います。
アマテラスの高エネルギーで焼かれない方法であり、その逆、その高エネルギーを獲得する方法だと考えています。
それが救世主ミロクだという結論に至ったのです。
ミロクの世の到来はやがて起こると思います。
それは、宇宙のサイクルであり自然現象です。
だから、古代人は、ピラミッド等を作って天体を観測していました。
その世の到来を知るためです。
でも、救世主を語る人の登場は信じていません。
もし、その人が現れるなら、僕は胡散臭さを感じるでしょう。
ズルイ人達が、過去に創作した上手な伝説の匂いを感じます。
ここに書かれたことは、あくまで僕が導かれた一つの答えです。
どう受け止めるかは、それぞれの自由ですし、役に立つものかどうかも関知しません。
僕自身も正しいのかどうかわかりませんが、辿り付いた答えということでそれ以上でも、それ以下でもありません。
昼と夜の中間の春分の日に訪れたイブキ神社。
そこには、伊吹の名のとうり、力強い風が吹いていました。
イブキは、また息吹、気吹でもあります。
そして、生命の息吹、神の息吹を感じます。
伊吹の風を全身に受けながら、新しい始まりを感じた三河巡礼の終着となりました。
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