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静寂のオフィスで電話をかける恐怖
シーンと静まり返ったオフィス。
皆が黙々とパソコンに向かう中、
私だけが電話をかけなければならない
瞬間が訪れる。
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この静寂を切り裂くのは、
私の、
震える声だ。
それはまるで、
公開処刑。
周りの視線が、
まるで処刑台への階段のように、
私に重くのしかかる。
先日、
取引先への納品スケジュールの調整で、
先方の担当者に
電話をかける必要があった。
通常業務の一環なのに、
その日はいつも以上に
緊張している自分がいた。
深呼吸をして、
意を決してダイヤルを押す。
しかし、
受話器から聞こえる呼び出し音は、
私の鼓動と共鳴し、
不安を増幅させるだけだった。
やっとのことで相手が出たものの、
私の声は緊張で上ずり、
肝心なところで言葉が詰まる。
「えっと…あの…その…」
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情けない言葉ばかりが口から漏れ、
納期の件で先方の都合を聞き取るだけで、
しどろもどろになり、
いつも以上に時間を使ってしまった気がする。
電話を切った後、
どっと押し寄せる自己嫌悪。
周りの同僚は、
何も言わずに
黙々とパソコンに向かっている。
その無言が、
かえって私の失態を
際立たせているように感じた。
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きっと、私と同じように、
静かなオフィスで
電話をかけることに
恐怖を感じている人は
少なくないはずだ。
社交不安障害やあがり症で悩む人なら、
この気持ち、
分かってくれるのではないだろうか。
でも、
いつまでも
逃げてばかりではいられない。
電話をかけるたびに
「また失敗するかも」
と不安になるのは、
過去の失敗に
囚われているからかもしれない。
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だから、失敗を恐れず、
電話対応を一つ一つ、
丁寧にこなしていきたい。
失敗したら、
その原因を分析し、
次はどうすればうまくいくのか
を考える。
そうやって、
小さな成功体験を積み重ねていけば、
きっとこの恐怖を克服できるはずだ。
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私は、
そう信じている。