マガジンのカバー画像

Jウエルネスメディア(J-wellness media)

24
日本にはウエルネスの魅力があふれています。 歴史文化自然がある一方、先進的な科学、技術があります。多様なニーズの長寿時代に求められる個別、高品質化、進む国際化の中での日本の価値、…
運営しているクリエイター

#エステティック

多彩に広がるエステティックの可能性に期待

 
18年5月号
多彩に広がるエステティックの可能性に期待
 
高齢化が進む中で、美容や健康へのニーズはますます高まる。総務省の家計調査で、歳を重ねるほどにサプリメントや、スポーツ施設への出費が増していることからも分かる。中高年層のニーズを捉えたこうした産業はここ数年拡大傾向で好調を維持している。一方で、「エステティックサロン市場規模」は、昨年も3,579億円(前年比100.2%、矢野経済研究所 

もっとみる

健康長寿社会の中に確かなポジションを

2016年5月号
健康長寿社会の中に確かなポジションを
 
2015年のエステティック市場規模は3,563億円。前年度比99.8%だった(矢野経済研究所、今年1月発表)。05年の4,000億円超えをピークにこの数年は3,500億円規模で微増減を繰り返している。その理由について、多くの業界関係者はまず「新しい美容サーピス」や「多機能なホームケア用美容機器」の登場を挙げる。そして、これら美への選択肢の

もっとみる