見出し画像

企業の”ジョブ型採用”促進について学生に知っててほしい事

突然ですが皆さんは漁師さんです。

「戻りカツオが欲しくて秋頃に静岡近海に出て~
竿1本で1匹ずつ丁寧にカツオが喜ぶ餌を使って~
寿司屋の大将の喜ぶ顔を浮かべながら~
釣れたカツオの良し悪しを見極める」



これ、ジョブ型採用を例えてみたんです。


欲しい人材を決める欲しい人材が採用できる時期採用ツール入社後の待遇・将来のキャリアビジョンを決めるターゲットを集める内定者を選ぶ

っといったイメージです。

このようなピンポイントな採用活動を行うようになる為、準備(いつから?・どうやって?・初任給はいくらで?・将来はどんな活躍をして欲しいか?)をしっかり行い、そこから採用活動をスタートするでしょう。
(ぶっちゃけ、選考工数が少なく済む為、企業もこっちの方が楽なんです。。)

今まで企業側は“新卒一括採用” = “新卒一律待遇”であれば大手ナビ(リクナビやマイナビ)を使った母集団での選考で良かったんです。

ですが社会人デビューから格差をつけざるを得ない世の中になってきたんです。(こちらに関しては改めてアップします。)

「春先(時期)から太平洋(新卒市場)に出て~
地引網(大手ナビ)を使って”いろいろな種類の魚(就活生)を捕まえて~
その魚を選定する(選考)」

ターゲットが明確になるジョブ型雇用へシフトする中、企業側もこちらの採用手法では非効率に感じませんか?

ジョブ型採用は確実に企業に導入されつつありますが、
それに対して学生側もすぐに企業の求めるスキルが身に付いたり、
すぐに経験値が貯まる訳はありません。

まだまだ企業も総合職(ポテンシャル)として採用している企業はあります。


私が”今できる事”として学生の皆さんに伝えたいことは

「出来るだけ多くの新卒メディアに登録しましょう!!」

というか新卒メディア全部!って言いきってもいいです。

これ裏話ですが、
企業はメーカーにお金を払って皆様を採用しています。

例えば大手ナビでいうと年間で数百万円、合同説明会でいうと1回の出展で数十万円のコストがかかってます。

たまに「マイナビしか使ってない」や「リクナビしか使ってない」という学生の声を聞きますが、

画像1

企業が学生を採用するツールはこんなにもあるんです。
その一つ一つに数十万円~数百万円のコストがかかってます。

実際、企業の大手ナビの利用社数は年々減っており、
採用したい人材採用したい人数に伴った各採用ツールの差別化は進んでます。

「今年は〇〇で募集しようか?」
「ターゲットが明確だからこのダイレクトリクルーティングを使おうか?」
といった感じで学生が企業を選ぶように企業も欲しいターゲットに沿った採用ツールを既に選んでます

もう一度言います。
出来るだけ多くの新卒メディアに登録しましょう!!」

就活生はインターンや会社説明会でたくさんの企業と接点を持ち、
この”職”に就きたいと思える仕事や企業を見つけることが”今”出来る事では無いでしょうか?

=======================

株式会社アドシップ AsDraft運営本部
愛知県名古屋市西区名駅2-4-3
052-414-7924

・YouTubeチャンネル【フレフレ就活 アスドラかれっじ】
https://www.youtube.com/channel/UCm11JvCR671okoBJDc2TNpw

・就活に役立つ情報配信中 AsDraft LINE公式アカウント
http://lin.ee/ErE9138

・東海エリア特化型 就活逆求人サイト AsDraftについて
https://note.com/adship/n/n5d28ae73edf5

・AsDraft登録フォーム
https://forms.gle/hNu5VhwxyDnhoWNPA

=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?