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【2025/2/6】受験生応援広告 | 今日のOOH
先日駅で見つけた、シンプルながら力強いメッセージ広告。商品やサービスのPRではなく、純粋なエールとして機能していますね。
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中学受験生とその保護者をターゲットにしたブランディング広告で、感情的な共感を生み出すことを狙っているのかなと。「日能研」ってロゴは控えめに、シンプルながらも力強い筆文字が、受験生へのエールとして効果的に機能している点が特徴的でした。
この広告を見て、改めて振り返ってみると、
私が今まで遭遇してきた「受験関係の広告」って結構ありまして。
各社、広告内では「応援」メインで自社商品の告知は基本控えめ。自然に商品訴求をしている点は見事ですよね。
早稲田アカデミーの広告。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) January 13, 2024
「中学受験生よ、1月どう過ごす?」に目線が持っていかれますが、ターゲットは中学受験生とピンポイント。1月の過ごし方にフォーカスした内容で自分事感を演出。 pic.twitter.com/AEDXz7Y3Ap
駒場東大前駅にある明治R1の広告。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) January 15, 2022
R1といえば去年、渋谷駅前に出された「墾田永年私財法」と描かれた受験生への応援広告が記憶に新しいですが、今年も凄い。
R1という商品の宣伝はもちろんだけど、企業ブランディング(リクルーティング)の側面も期待できそう。素敵でした。 pic.twitter.com/4BIPtnKWRJ
森永ラムネの広告。「よび覚ませ、集中力。」と受験期を意識した広告の様子。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) January 13, 2025
近くで見ると、ラムネを並べて作ったラムネアート?になっていました。通りがかりに見てビックリ。一体何粒並べたんだろう。 pic.twitter.com/CqJuWKvIsP
バス停で見つけたレッドブルの広告。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) January 4, 2024
“受験”というキーワードから学生に向けた広告のよう。レッドブル飲んで頑張ろうといった感じでもなく、そっと背中を押してあげているような、優しさを感じる内容。
お役立ちTipsも先輩の体験談とかコンテンツにあったり、結構充実していました。 pic.twitter.com/mGFBbBqBRl
渋谷スクランブルスクエアのビジョンで展開中、ZONeエナジーの広告。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) December 19, 2024
この特徴的な形を使って、まさか問題を作ってしまうとは。「見たことない図形にビビるな」ってメッセージ、ロール放映でいきなり表示されるビジョンの特性も上手く使っていますね。#受験当日のゾーンを守れ pic.twitter.com/LmbBadSqrW
渋谷駅にあったZONE ENERGYの広告。
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) December 9, 2022
なんとビックリ!赤シートで見ると、メッセージが読めるデザイン。
広告の主な目的って「見てもらって知ってもらう」ことなのに、あえて内容は見せないという、斬新な発想に感動。
メッセージを届ける方法って色々あるんだなー。 pic.twitter.com/3yrUfyUC2U
応援広告(右)の横に、受験生に向けた応援広告(左)。がんばれ中学受験生。 pic.twitter.com/hEH51KGBtT
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) January 29, 2024
日能研さんは去年同時期にも広告展開していたようでした。
がんばれ中学受験生。