見出し画像

赤×黒に込めた想い~アクティングコーポレートサイト~

こんにちは。
株式会社アクティング en+プロジェクト 杉山です。

今日はアクティングのコーポレートサイトについてお話したいと思います。

アクティングのコーポレートサイトは1回目の緊急事態宣言、真っただ中の2020年4月よりリニューアルを開始し6月にオープンしました。

本来であればデザイン担当と制作担当が社内で同じ画面を見ながら細かい相談をしながら制作を進めていく予定でしたが、全く出勤できずリモートでのやり取りとなりました。

普段、社内でコミュニケーションを取りながらやっていることを急にリモートでやろうと思うと、うまくニュアンスが伝わらなかったり、お互いに遠慮しあったり…となかなか思うように進まないもの…。

初めてのリモートでの共同作業は大変でした。


◎ リニューアルしたサイトについて

新しいサイトのカラーリングは

Base : 
×
Accent

画像1

リニューアル前のサイトは、赤 × 白 だったのでガラッとイメージが変わりました。


◎赤=コーポレートカラー 黒=???

アクセントに使っている「赤」は、アクティングのコーポレートカラー

ロゴも「赤」

画像2

社内も「赤」

画像3

赤は「活発」「情熱」「明るい」「あたたかい」などポジティブなイメージが多い色です。

では、「黒」はどうでしょうか?
どんなイメージを持っていますか?

暗い
重い

そんなイメージを持っている方も多いかもしれませんね。

では、なぜ「黒」をベースに使ったのか。
かっこいいから????

いやいや、違います。

アクティングの「あるもの」を表すのにぴったりな色だと思いベースに「黒」を使いました。

さて、その「あるもの」とは何なのでしょうか。


◎ベースに黒を使った理由

黒があらわしているのはアクティングの「仕事」と「芯」です。

黒は「合わない色はない」と言われるくらい、他の色との相性が良く合わせやすい色。

更に合わせた色を引き締め、最大限に引き出し、際立たせる効果があります。

アクティングは、コンサートやスポーツイベント、テーマパークなど、様々な仕事をしています。

携わる仕事の「色」は様々。

様々な「色」と共に仕事をします。
そして、その「色」に合わせて私たちは変化しながら仕事をしています。

しかし、アクティングとしての「芯」は決してぶらさない。

私たちは

最高のサービスでエンターテインメントを
サポートし人々の感動瞬間に貢献する

画像4

ために存在している会社。

ここがブレてしまっては「何のために」私たちが働いているのかがわからなくなり、ただ目の前の仕事をこなすだけになってしまう可能性があります。

ただ目の前の仕事をこなすだけでは、最高のサービスはお届けできません。

カメレオンのようにカラフルに色を変えるのではなく、アクティングの色をぶらさず、他の色と合わせていくことが大切だと考えています。

黒は他の色と組み合わせるとその色に、黒のイメージが上乗せされ更に良い効果が生まれると言われています。

私たちアクティングの存在が
1つ1つのイベントを引き締め
際立たせる存在
になるように。

更に様々な「色」を組み合わせた時に、アクティングのイメージが上乗せされ良いものになって欲しい。

そして、どんな時もアクティングのコーポレートカラー「赤」が示すように、情熱を持って、明るくあたたかさを大切にしながら私たちは仕事に取組んでいきたい。

そんな想いを込めて「黒」×「赤」を使ったサイトにしました。

ぜひアクティングのサイトにも訪れてみて下さいね。


画像5

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

この記事が参加している募集