見出し画像

仮面ライダーのロゴを300個作ったので一つずつ紹介したい クウガ〜龍騎編

1号からギーツまでのほぼ全仮面ライダーのイニシャルをガイアメモリ風のロゴにしたので紹介していくシリーズ、今回は第2回!

前回記事:https://note.com/actct_zagi/n/n721e0a72637e

『仮面ライダークウガ』

クウガ/KUUGA

モチーフ:左目

クウガ・プロトタイプ/KUUGA PROTOTYPE

モチーフ:左目

全仮面ライダーを描くと決めてから一番最初に製作したロゴである。
シンプルイズベストの精神で、一旦完成した後もディテールを削りに削った一体。Kの3画目を「眼光」で再現したのがポイント。
プロトは小説版限定ライダーだが、ある程度容姿が確定しているので差分として作成。


『仮面ライダーアギト』

アギト/AGITO

モチーフ:左目

アナザーアギト/ANOTHER AGITO

モチーフ:左目

最初はどちらも「上下逆にしたクレスト」という案だったのだが、別の二次創作で既出だったので変更。これはこれでシンプルに纏まったので気に入っている。

G3

モチーフ:左目

G3マイルド/G3 MILD

モチーフ:左目

G4

モチーフ:左目

公務員ライダー3人。機械的なディテールをどこまで簡素化するかに腐心した。G3とマイルドは「涙ライン周りの配色が異なる=銀地に青い線が入るマイルドの方が涙ラインが目立つ」という点で差別化している。

ギルス/GILLS

モチーフ:クレスト風横顔


爆速で完成した一体。クレストを見た瞬間に「もうほぼGだな」と直感した。結果的にアギト勢は全員左目がモチーフになっている。


『仮面ライダー龍騎』

龍騎/RYUKI

モチーフ:クレスト

リュウガ/RYUGA

モチーフ:クレスト

クレストの左半分を弄るとRになるという発見から作成。龍騎勢はやはりスリットが特徴なのでできればそこから作りたかったのだが、こちらの方が収まりが良かったのでそのアイデアはドラゴンナイトに持ち越した。

ナイト/KNIGHT

モチーフ:クレスト

龍騎と並べた時に統一感が欲しかったので、こちらもデッキに描かれたクレストから採用。

ゾルダ/ZOLDA

モチーフ:横顔

ネガティブスペースで文字を表すタイプの一つ。思いついた時に自分を褒めた一体。

王蛇/OUJA

モチーフ:ベノスネーカーと横顔

「O」はモチーフ元から正円を抜き出さなければいけないので結構難しく、決定まで時間がかかった。横顔モチーフのゾルダと対立する構図になるように、ベノスネーカーの腹の部分を王蛇の横顔に見立てた。

シザース/SCISSORS

モチーフ:横顔

顔を見た瞬間にSが見つかったので思わず笑ってしまった一体。すぐ完成。

ライア/RAIA

モチーフ:横顔

辮髪を使ってRの下半分を表現。最初は辮髪の先端を二枚舌にして「真司に最後についた嘘」を表す という案があったのだが、流石に細かすぎる上にデザインとして締まらなくなったのでやめた。

ガイ/GAI

モチーフ:メタルバイザーとコンファインベント

最初は横顔で小文字の「g」を表すつもりだったのだが全然gに見えなかったので変更。結果的にガイの要素を2つも入れられたので満足している。

オーディン/ODIN

モチーフ:顔とタイムベント

モチーフ元から正円を抜き出さなければいけない「O」……今回はタイムベントから抜き出した。頂点の文字盤が、反転したローマ数字の「13」になっている点も再現している。

タイガ/TIGER

モチーフ:正面顔

インペラー/IMPERER

モチーフ:ガゼルバイザー

ベルデ/VERDE

モチーフ:正面顔

ファム/FEMME

モチーフ:横顔

インペラーはガイと同じく「バイザー+体の一部」パターンであり、これもお気にいり。
インペラー以外の3人は全て顔がモチーフになっており、どれもすんなりできた。
特にベルデの複眼デザインはカメレオン要素とスリット要素をつなぐ一本のV字が好きなので、そこへのリスペクトも込めた。

続いては555〜響鬼編!
https://note.com/actct_zagi/n/n04203b986158

いいなと思ったら応援しよう!