【ガイドブック】アクトビnoteのしおり
こんにちは、初めまして!アクトビnote担当です。
2023年3月よりnoteを運用開始しましたが、アクトビがnoteで皆さんにどんなことをお伝えしていきたいのかを本記事にて整理しました。
アクトビのnoteがどのようなコンセプトであるのかを知っていただき、記事を読むことでどのような体験をしていただきたいのかガイドブックにまとめました。
アクトビのnote記事をご覧いただく前に、この記事を見ていただくことで、よりアクトビのことを知っていただけるかと思います。
はじめに
アクトビは、2018年2月15日にマンションの一室からスタートしました。
代表取締役 CEOの藤原が自身の経験をもとに「エンジニアがネクストキャリアとしてビジネスを構築できる環境をつくりたい」という思いで設立しました。
(藤原のキャリアについては以下をご参照ください)
今では人数も増え、毎年成長を続けているアクトビですが、創業時は事業計画の一つ「コワーキングスペース事業」のスペース兼オフィスの物件が半年間決まらないなど正直地獄の時代を経て、今の体制になりました。
現在では社員数が20人となり(2023.6時点)大きく成長し続けていますが、アクトビのミッションは変わらないです。
「Create Structure. _テクノロジーを軸に社会の仕組みを創る」
このミッションには、経営課題解決や事業開発などに正しくお金を使う世の中にしたいという想いが根本にあります。それは正しいものを正しく作ることで、世の中は正しいもので溢れかえるという信念です。
コンセプト
この公式noteでは、「アクトビが社会にどんな価値を提供するのか」「ミッション実現に対してどう進んでいくのか」「どうしてアクトビで働いているのか」などアクトビのメンバーのストーリーに触れていただくことで、私達の価値観や思いを知っていただきたいと思います。
マガジン(カテゴリー)について
上記コンセプトを軸に、マガジン(カテゴリー)は以下の6つです。
01|CEOブログ
CEO藤原が執筆した記事をまとめています。
アクトビの経営や理念など組織にまつわる思い・考えを発信しています。
02|事業について
アクトビの事業に関する情報をご紹介します。
03|オープン社内報
社内イベントや部活動など社内の様子、イベントなどアクトビのリアルをお伝えします。
04|アクトビで働く人たち
アクトビで働くメンバーが、アクトビや仕事に対してどう向き合っているのかや入社の経緯などをお伝えします。
05|アクトビのメンバーブログ
アクトビの「スキルアップ制度」や「書籍購入制度」を活用したアウトプットや、メンバー自身が学んだことをお伝えします。
06|採用関連
求職者の方向けに、採用への考え方や選考方法などアクトビの採用についてお伝えします。
さいごに
以上がアクトビnoteのガイドブックになります。
このnoteが皆さんの新しい気付き、何かのキッカケになれば良いなと思っています。
今後ともアクトビnoteをどうぞよろしくお願いいたします。
少しでも「いいな」と思っていただけましたら、スキを押して応援してくださると嬉しいです。