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ゲーム好きのおっさんSE。 プログラミングがやりたいのに本業でやる機会が減ったので、副業とゲーム制作(Unity)で欲求を解消してます。 記事はUnity率高め、更新頻度低め。

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ゲーム好きのおっさんSE。 プログラミングがやりたいのに本業でやる機会が減ったので、副業とゲーム制作(Unity)で欲求を解消してます。 記事はUnity率高め、更新頻度低め。

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2023年書初め

あけおめことよろ!ヾ(´∀` )ノ 昨日初詣に行ってきて、神様に去年のお礼と、今年やることを報告してきました。 せっかくなので、ここでも今年やることを宣言して、年末どこまで達成できたか見てみようと思います。 (忘れてるかもしれないけど(;'∀')) 仕事転職を決める 去年から思うところがあって転職活動しています。 今のところ、3社受けて全敗ですが、今年も引き続き活動していきます。 ただ、3社受けて思ったのは、今の自分のスキルでは開発に携わり続けるのは難しいのかも…っ

    • 広告以外でお金稼げないかなぁ…。

      無課金アプリの「広告」って邪魔じゃない? ゲームを作る側も、「広告」が不要ならそうしたい。 ブロックチェーンなら出来んじゃね?(でもやったことないから分からん) ブロックチェーンを使ったとして、ゲーム制作者はどうやって収入を得るの? どうも、超久々の投稿です。 今回、「ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022 - Adventar」に参加させてもらい、記事を書くことになりました。 (こうでもしないと、重い腰が上がらないので…。

      • 自己紹介&各種リンク

        名前:acmz(aSEmizu あせみず) 職業:本業SE、副業プログラマ 趣味:ゲーム(プレイ、制作)、漫画 プログラミングが好きで今の仕事に就いたのですが、最近機会が無くなってきたので、欲求不満気味に。 それを解消するため、新たに副業とゲーム制作を始めました。 欲求は解消されたものの、やりたいことが増えたため、時間の捻出に四苦八苦する毎日です。 SNS、ブログ等のリンクnote:https://note.com/acmz_note Twitter:https://tw

        • Unity1WeekGameJam お題「密」

           おはこんばんにちは。  前回に引き続き、 Unity1WeekGameJam に投稿したゲームのお話です。  UnityRoomさん( https://unityroom.com/ )で開催されているゲーム制作イベント Unity1WeekGameJam の、今回は「お題:密(4月27日~5月3日)」に投稿したゲームについて書きたいと思います。 1.どういうゲームを作ったのか 今回は全然悩まず、すぐに作りたいゲームが浮かびました。  これです。  https://you

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        • Game制作
          1本

        記事

          Unity1WeekGameJam お題「逆」

           お久しぶりです。  皆さん元気ですか?自分はとりあえず元気です。  前回の投稿からなんやかんやあり、コロナウィルスの影響でリモートワークになってから、少しずつ自分の時間が出来てきたので、自分のペースでまた書いていきたいと思います。  UnityRoomさん( https://unityroom.com/ )で開催されているゲーム制作イベント Unity1WeekGameJam の「お題:逆(2月24日~3月1日)」、急遽GW前に開催となった「お題:密(4月27日~5月3日

          Unity1WeekGameJam お題「逆」

          一人お試しYWT #3

          投稿遅れました。(´;ω;`) でも良いんです。マイペースで続けていきます。 さて、また先週1週間YWTをやった内容をふりかえって、今週のやることをきめたいと思います。 【目標】 睡眠時間を7時間確保する。 【やったこと】 ・帰宅後の睡眠の優先度を上げる。 ・24時以降は歯磨き、筋トレのみやって、後は寝る。 ・22時に強制帰宅する。やむを得ず22時以降も仕事する場合は翌日午後出勤にさせてもらうようリーダや上司に交渉する。 【わかったこと】 ・(good)上司、リーダー

          一人お試しYWT #3

          一人お試しYWT #2

           日付またいでしまいましたが、先週1週間YWTをやった内容をふりかえって、今週のやることをきめたいと思います。 【目標】 睡眠時間を7時間確保する。 【やったこと】 ・帰宅後の睡眠の優先度を上げる。 ・24時以降は歯磨き、筋トレのみやって、後は寝る。 【わかったこと】 ・(good)時間的に間に合わず当日できなかったことを、翌日のいつやるか、予定を考えるようになった。 ・(good)寝ることに集中するようになったので、寝つきが良くなった(気がする)。 ・(bad)根本的

          一人お試しYWT #2

          一人お試しYWT #1

           久しぶりの投稿です。  最近は仕事が忙しく、なかなかやりたいことに時間を割り当てられない状況が続いてます。ブログ投稿はおろか、ゲーム制作や積みゲー崩しもままならない、平日は睡眠時間の確保も一苦労…。  ブログやゲーム制作が一時的に出来なくなるのは(イヤだけど)仕方ないとして、睡眠時間にも影響が出ている…。  これは流石にマズい! ということで、なんとか睡眠時間を確保するために何か出来ることは…と考えたとき、思いついたのが「ふりかえり」。  「ふりかえり」は、ビジネス系

          一人お試しYWT #1

          3度目のUnity1WeekGameJam

           7月1日~7日、Unity1WeekGameJamが開催されました。  今回のお題は「あつめる」。  今回も参加しました!  結果:完成させられませんでした~!(´;ω;` ) https://unityroom.com/games/tapiocamilktea_ver0-0-1  以下、完成させられなかった理由(という名の言い訳)を上げていきます。 1.どういうゲームにしたかったのか ゲーム仕様は以下の通り。  ・ターン制の対戦ゲーム  ・互いに、ミルクティーにタピ

          3度目のUnity1WeekGameJam

          人とシステムの架け橋(システムUIについて)(技術書典6 #4)

           前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、技術書典の購入本感想、第4回です。  今回読んだのはこちら。 機能するUIを作れるようになる本 基本のキ編(ななうみ 著) https://booth.pm/ja/items/1039442 機能するUIを作れるようになる本 IA・レイアウト編(ななうみ 著) https://booth.pm/ja/items/1270803  今後ゲーム制作を進めていくうえで必要になるだろうけど、いきなり専門の参考書を読むのも…と思っていたた

          人とシステムの架け橋(システムUIについて)(技術書典6 #4)

          三角関数で知識不足を認識させられ、ビジュアライズで技術不足を叩きつけられる(技術書典6 #3)

           技術書典の購入本感想、第3回です。  今回読んだのはこちら。 Magic Hexagon の使い方(α 著) https://mathrelish.com/original-goods/techbookfest-6 ビジュアライズは引き算が9割(永田ゆかり 著) Magic Hexagon の使い方(α 著) ゲーム制作者を目指すもの、三角関数の一つも使えないとな~ということで、購入させていただきました。 コルク製のコースターに三角関数各種とその関係が分かる図形が書か

          三角関数で知識不足を認識させられ、ビジュアライズで技術不足を叩きつけられる(技術書典6 #3)

          村上春樹になってSIer企業に就職し「#つらい」とつぶやく(技術書典6 #2)

           技術書典の購入本感想、第2回です。  今回読んだのはこちら。 ハルキになる3つの方法(もひもひ 著) 村上春樹のインタヴューに学ぶ採用面接の答え方(もひもひ 著) https://twitter.com/mo_himo/status/811940618783977473 誰も教えてくれない旧来型のSIerの現場でフリーランスのシステム屋が この先生きのこるための方法(こげ山こげ太郎 著) https://twitter.com/WKS_Kogeyama/status/11

          村上春樹になってSIer企業に就職し「#つらい」とつぶやく(技術書典6 #2)

          Unity 2018 のワナ(自分で勝手に引っかかっただけw)

           明けまして令和~ヾ(´∀` )ノ  令和初の投稿になります。  前回の投稿で、「アウトプットは大事」と言ってしまった手前、自分も何かしないといかんなぁということで、せっかくなのでUnityを勉強中に躓いたところを技術系の記事として書いてみました。 0.本投稿のターゲット ・これからUnityを学ぼうとしている  ・「Unityの教科書 Unity 2017 完全対応版(北村愛実 著)」を持って   いる  ・開発環境が Unity 2018.x である  という、かなり

          Unity 2018 のワナ(自分で勝手に引っかかっただけw)

          アウトプットは効率的な勉強につながる(技術書典6 #1)

           平成が終わる前に投稿~。  いや、今日寝すぎて眠くなくて、せっかくだから何かしようと思ってですね…。  で、先日開催された「技術書典」で購入した本を読むチャンス!ということで、最初に手を付けたのがこちら。 「forkwell ゼロから始めるアウトプット・ライフ(株式会社grooves)」  forkwellの宣伝を兼ねた漫画形式の本ですが、最初の方に重要なことが書いてありました。 ---引用ここから---  「日々整理してアウトプットしていくことで、自分の不足個所を

          アウトプットは効率的な勉強につながる(技術書典6 #1)

          2度目のUnity1WeekGameJam

           久しぶりの投稿です。  だいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく時間ができたので、タイトルの件について、ようやく書くことができます。  タイトルにもある通り、3月に開催されたUnity1WeekGameJam「お題:つながる」に参加しました。  前回は未完成でのリリースだったため、今回は何とか完成版をリリースすることを第一目標として作成しました。その振り返りをしておきたいと思います。 【良かった点】  無事完成させてリリースできた!  (目標クリア!ヾ(´∀` )ノ

          2度目のUnity1WeekGameJam

          日本で電子マネーの覇権を勝ち取る方法

           皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(←遅すぎ)  いや、年末に蕁麻疹に罹ってしまいまして、掌が痒くてしょうがなく、キーボード打てず、ゲームパッド持てず、薬飲んで寝て過ごしていたので、しょうがなかったのです。(←言い訳)  で、新年一発目の投稿なので、今年の目標を書こうと思っていたのですが、今日のTwitterで面白い話題になったので、そっちを書こうと思います。  きっかけは、そんぷ~さん(@songpu_valu)のこのツイートから。

          日本で電子マネーの覇権を勝ち取る方法