マップの具合はこうなりました-ツクールMVゲーム制作日記-
ツクールMVでパララックス・マッピングをやり始めて一週間。
とりあえず、一個目のマップが出来ました。
一見ただの絵にしか見えないかもしれませんが、マップですって。
ツクールMVの編集画面で見るとこんな感じ。
右下にある木は、マップチップとして置いて潜り抜けできるようにしています。これで手前にあるオブジェクト感を出せたと思う。
残る問題は、水面部分かな、と。
まずなんか、水面のきらめきを描きこんでみたものの、一枚絵ならともかく、マップで見るとただの凍った水面にしか見えないし。やはり、水面はゆらゆらゆれていないとそれっぽく見えない……
あと、穴の部分から水がこんこんと湧き出ている感じにしたいんだけども、その為にはアニメーションするマップチップを作成する必要がある……
ちょっといったん置いておいて、他のマップの作画を先にやってしまうことにしました。
アニメーションするマップチップっていったら完璧にドット絵の領域だし、ゆっくりやっていかなければ……
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