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ゲーム制作日記とユースカルチャー萌えを語る。https://achamoth.games/

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ポケモン剣盾があまりにパンクすぎたので思う存分語る。

※このnoteでは、ポケットモンスター ソード&シールドのストーリーのネタバレが含まれます ※タイトルからお察しの通り、ネズとストリンダーの話です ポケットモンスター ソード&シールド。 待望のswitch対応、ポケモンシリーズ最新作だ。 去年の初冬に発売され、今でも多くのプレイヤーに親しまれている、説明不要のタイトル! 舞台はガラル地方。 海外モチーフの舞台で、今作ではイギリスをモチーフとしている。 ロンドンらしい町並みの街や…… おとぎ話のような街 スチームパン

    • 抽選に当たったからBokehGameStudioに行って人より早く『野狗子-Slitter head』を遊ぶ

      初代『サイレントヒル』、『SIREN』などを作った外山圭一郎氏が独立し、会社を成したという。 新スタジオとなるBokeh game studioの記念すべき一作目のタイトルがPVと共に発表されたとき、わたしの胸はときめいた。 九龍城砦だ……!!! 令和の3DCGで再現された九龍城砦、外山氏の美学を反映した湿った空気やそこら辺にいそうな一般人の描写、だからこそ醸し出される恐ろしさ、そして美しさは一撃でわたしの脳裏に刻まれた。 即Twitter公式アカウントをフォローし、発売を

      • マイカーで行く柳田気取りの遠野旅

        遠野に行こうと思った。 多忙により8月のお盆休みを9月にずらした結果、3連休と3連休の間の4日間が休みとなって10連休になった。 シルバーウィークの錬成に成功したわたしは、この休暇を使い遠野へ旅することに決めた。 岩手県、内陸部の田舎である。公共交通機関で行くなら花巻まで新幹線、その後ローカル線で1時間以上揺られてやっと辿り着く山間の地で、温泉があるわけでもない。 それでもわざわざ行こうというのは、妖怪好きなら誰もが知ってる『遠野物語』の舞台であるからだ。 願わくはこれ

        • 【アドカレ2023】気楽に描こうぜ!iPadアプリConceptの紹介【UGDG】

          企画書描くのって大変企画書って描くの大変。 最後は人に見せるのだから、体裁を整えたデジタルデータとして作りたい。 でも、アイディアをチマチマとプレゼンテーションソフトに落としていくのもなんだか違う。そんな、硬い作業の前に自由に筆を走らせたい。 しかしアナログスケッチで書き起こしても、人に見せるには清書が必要で…… の、堂々巡りで全然筆が進まないッ!! それだったらプレゼンテーションツールじゃなくて、いっそクリップスタジオのようなドローイングソフトならどうか? とも思ったけれ

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          日光の中禅寺湖畔で京極堂新刊『鵼の碑』を読む

          このnoteは『鵼の碑』の登場地名や登場人物の行動を一部引用しているので、ネタバレ絶対嫌!って人はご注意ください 京極夏彦の百鬼夜行シリーズ……わたしは京極堂と呼んでいる……の、17年ぶりの最新刊『鵺の碑』は日光が舞台だった。 わたしは豪く喜んだ。理由は簡単で栃木県民だからである。我が県に京極堂たちが訪れていたなんて、とってもロマンチックじゃないか。 東京、神奈川、千葉、静岡、長野の皆さまに置かれましては事前にこんなワクワクを体験していたなんて羨ましすぎる。 その上、日

          日光の中禅寺湖畔で京極堂新刊『鵼の碑』を読む

          大腸内視鏡検査を受けてみた記録

          ケツから血が出た。 時は8月12日、益子でひまわりを見て帰ってきたところであった。美しい益子焼、青空の元広がるひまわり畑、その思い出が便器に滴り落ちる鮮血で塗りつぶされた。 すわ!!月モノなんじゃないかと出血位置を確認したが、完全に肛門です。ありがとうございました。 心当たりはめちゃくちゃあった。 日頃座り続ける生活、プログラマーという職業、趣味のほとんどが座りっぱなし。酒を好む食道楽、おまけに父親は過去大腸がんをやっていた。 脳裏に、Twitterで流れてくる『些細な症

          大腸内視鏡検査を受けてみた記録

          姑獲鳥の夏を再読したら関口巽になった

          京極堂の新刊が出る。 実に17年ぶりの新刊で、わたしはこれを機会に既刊を全て買い揃え再読しようと決意した。 なにせ、京極堂シリーズを通読したのは中高生の頃で少なく見積もっても15年……それこそ17年経っているかもしれなかった。 あの頃は学生で一冊1000円超えるような本を買うことは出来ず、すべて図書室で借りていた。 ものすごく影響を受けている作品なのに、手元に置いたことは無いのである。 良い機会だ、学生の頃の恩返しに今こそ既刊を新品で買い揃える時だ。 同じ考えの大人がごろ

          姑獲鳥の夏を再読したら関口巽になった

          よこしまな気持ちでFF16を遊んだら私の中のあの日の少女がよみがえった

          PS5デジタルエディション同梱版(56,980円)を買ってまで、ファイナルファンタジー16を遊んだのは、主人公のキャラクターデザインがとても良かったからだった。 その上、王子の身分でありながら奴隷に身を落としているらしい。 ふ~ん、えっちじゃん。 時は6月末わたしが生活しているゲーム開発界隈では、FF16を発売日に買ってクリアしたゲーム開発者がFF16の遊び部分に対して激論を飛ばしている最中だった。 わたしはそんなことは全く関係なく、主人公がえっちだから、という理由で6万円

          よこしまな気持ちでFF16を遊んだら私の中のあの日の少女がよみがえった

          NEEDY GIRL OVERDOSEを遊んだら地下バンに通った17歳の夏を思い出した

          NEEDY GIRL OVERDOSEを遊んだら、ありし日の自分を思い出した。あめちゃんはまるで17歳の時の自分のようだった。 特にこちらのあめちゃんの独白なんて17歳の頃自分が考えていたことの生き写しだ。 いや、ちがう。 わたしは断じてオーバードーズもリストカットもしなかったし、精神科に通いもしなかった、歳を取れば去っていく若き可愛さだけが取り柄だと、絶望もしなかった。 絵を描きサイトを作り小説を書き、若き承認欲求を、創作活動にぶつけていた。 だけど生きづらかった。あ

          NEEDY GIRL OVERDOSEを遊んだら地下バンに通った17歳の夏を思い出した

          ロンドン・ユースカルチャーを辿るひとり旅

          ああ、あこがれの都市、ロンドン。 はじめて個人で作ったゲームはロンドンを舞台にしたものだった。 戦後イギリスのユースカルチャーをモチーフにしたもので、1959年郊外のエースカフェ、1964年ソーホーのカーナビーストリート、1977年チェルシーのキングスロードとロンドンのストリートが舞台だった。 それぞれ、ロッカーズ、モッズ、パンクが流行った街であり、いつかこの目で見てみたいと強い憧れを持っていた。 そして今回作っている新しいゲームもロンドンが舞台。 19世紀、ヴィクトリア

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          同じ展開で主人公を入れ替える〜スラムダンク映画と漫画の山王戦

          映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見た。 今までの人生スラムダンクに触れずに生きてきたが、結果すっかりハマってしまい、原作漫画をソッコーで読んでもう一回映画を見直すぐらいに良かった。 ずっと心の底にへばりついていた、思春期の隠キャ生活から来る『球技やってる陽の者へのコンプレックス』がおかげですっかり無くなった。ありがとうスラムダンク。 それで、原作漫画の主人公はみんなご存知桜木花道なんだけど、映画ではPGの宮城リョータとなっている。 映画で描かれている山王戦は

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          【アドカレ】ITパスポート一発合格したから記録を綴る【UGDG 2022】

          ITパスポートを取ろうと思った。 今まで『自分の作りたいゲームが作れればそれでいいや〜』という気持ちで勉強していたが、ちょっとそれでは立ち行かない事情が出来た。 とはいえ『プログラマーとしての一般常識』を学ぼうにもどうしたら良いのかわからない。そもそもプログラマーの一般常識ってなんだよ。 悩みすぎてついにパソコン教室に行こうかとも思ったが、Unityギルドの皆さんに、教室に行くぐらいならITパスポートの参考書を読んだ方が良い、と言われ資格の存在を知ったのである。 ITパスポ

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          終了するらしいからゲームアツマールの思い出を語る

          ゲームアツマール、旧名RPGアツマールとはニコニコ動画のサービスである。 主にRPGツクール製のゲームをアップすることが出来、ユーザーはブラウザでゲームを遊ぶことが出来る。 この度、2023年6月28日にサービス終了することが発表された。 そこは、わたしにとってゲーム開発を志したはじまりの地。 2016年の暮れ、アツマールが開始したその年から投稿し、共に歩み、投稿者のみんなと楽しく交流し、賞に応募して、磨き合い、競い、あんなことが~あったね~と~♪ そして、2018年の

          ¥300

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          ¥300

          もくもく会に復帰したい🌞魔のゲーム開発2作目を完成させる力を!【noteクリエイターサポートプログラム】

          ゲーム開発終了後ゲーム開発って夢がある。 技術が発展した最近に至っては、たったひとりで完成させる人もしばしば。 たった独りで、App Storeだのsteamだのにリリースすることが可能な時代…… 必要なのはお金じゃない。 とても長い時間を走りきって完成まで持っていく情熱で、自分もプログラミング未経験からスタートし、アプリゲームを1本リリースしました。 使用ゲームエンジンであるunity technologies  Japan様にインタビューを受けちゃったりして。 1本ゲ

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          フリーゲーム制作からインディーゲーム開発に移って良かったこと・辛かったこと

          少し前までは別世界だったフリーゲームとインディーが、もはや垣根を超えつつある今日のこの頃。 そんな折「今まで無料で公開してたけど、もしかしたら私も……ゲームで収益得られるかも!?」と思っている人も多いのではないでしょうか? 何を隠そう、わたしもIbに影響され探索アドベンチャーフリーゲーム制作からゲーム制作沼に入ったひとり。 なんだかんだで今はunityで、スマートフォン向けゲームをリリースした、インディーゲーム開発者となっています。 インディーゲーム開発者は数あれど、じぶん

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          【開発者向け】IT未経験アラサー事務員が3年でアプリゲームをリリースするまで

          この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021、20日の記事です。 Achamothは何者なのか今年の6月30日、ゲームアプリをリリースしました。 🍎iOS 🎮Android 九龍城を思わせるアジアンゴシックな世界で、触手を育てて売るダークな放置育成ゲームとなっております。 気軽な気持ちで日常の空き時間に遊んでみてね! あなたの日常の隙間に非日常をそっと差し込みます。 さて表題の通り、わたしはゲーム業界どころかIT、クリエイティブに

          【開発者向け】IT未経験アラサー事務員が3年でアプリゲームをリリースするまで