アドテクノロジーを理解するために必要な言葉
「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」
この言葉の意味、わかりますか?
知る人ぞ知る、FF13ゲーム開始後に出てくるこの言葉。最初にこの言葉を聞いた時は頭にはてなマークを浮かべましたが、ゲームを進めるごとに意味がわかります。
「下界の神の使いが、都市コクーンで追放された」
…という意味だったのです。
まさかそのような意味だったとは想像できませんよね。物事を理解するには言葉の意味を理解することがまず最初に必要なのかもしれません。
アドテクノロジーを語るにも、たくさんの難しい言葉の意味を理解する必要があります。なので今回はアドテクノロジーの言葉の意味について、私流にまとめてみました。言葉は大枠な概念(場所やツール、手法など)ごとにまとめてありますのでよろしくお願いします!
-場所-
アドネットワーク
広告媒体のWebサイトを多数集めて形成される広告配信ネットワークのこと
アドエクスチェンジ
広告枠をインプレッションベースで取引する広告取引市場
AOP
複数のメディアが自社がもっているオーディエンスデータを共有しあうメディア連合のことです。
PMP
プライベートマーケットプレイスの略で、参加できる広告主とメディアが限定されたプログラマティックな広告取引市場のこと
プライベートエクスチェンジ
参加広告主と参加メディアが限定された、プログラマティックな広告取引市場の1つ
-ツール-
DSP
いわば広告配信の頭脳のこと
広告配信の収益を最大化させるプラットフォーム(ソフトウェア)で複数のアドネットワークやアドエクスチェンジに広告配信を行える
※ただしDSPは利用手数料がかかる
SSP
DSPとは逆で、媒体側の収益を最大化させるプラットフォーム
DSPとSSPは表裏一体の関係と覚えとくといい。
3PAS
メディアを横断した広告の管理・効果測定ができるサーバー
アドベリフィケーション
広告の配信場所を確認して、配信をコントロールできるツール
-仕組み-
フロアプライス
RTBの広告配信における最低落札額のことで、メディアの収益を確保するための仕組み
-手法-
オーディエンスターゲティング
オーディエンスデータというCookieをもとに、ユーザーの行動履歴がわかるデータを用いたターゲティング手法のこと
RTB
アドエクスチェンジなどの広告取引市場で、最も高い金額をつけた購入者の広告を表示すること
アトリビューション分析
直接コンバージョン以外の、間接コンバージョンも含めて、コンバージョンへの広告への貢献度を評価するための分析手法。
-計測手法(KPI)-
LTV
顧客がサービスを使ううえで、生涯合計でどのくらいの額を使うかの指標です。 つまり、長期間継続して購入・利用する顧客ほど、LTVが高いというわけです。
ROAS
かけた広告費に対して得られた売上を%で表したものです。(広告費の何%売り上げが上がったか)。計算式は「ROAS=広告経由の売上÷広告費用×100(%)」となります。
ROI
かけた広告費に対して得られた利益を%で表したものです。(ROASが売上、ROIが利益と考えると分かりやすいです)計算式は「ROI=広告経由の利益÷広告費用×100(%)」となります。
CPA
1件のコンバージョンを獲得するのにかかった広告コスト(成果単価)
CPI
1インストールあたりの広告コストのことで、インストール課金型の広告(リワード広告など)で使用される指標です。コスト/インストール数で算出できます。
CVR
SEOやWeb広告などでWebサイトに訪れたユーザーがどのくらいコンバージョンしているかという割合です。コンバージョン数÷Webページ流入数(広告のクリック数)で算出します。
CPV
“広告視聴1回あたりのコスト”のことで、動画広告の広告視聴単価で使用される指標です。従来のリスティング広告やディスプレイ広告では、CPC(クリックあたりコスト)やCPM(1,000回インプレッションあたりコスト)が使用されています。動画広告の場合は、“視聴”させることが重要なので、この課金形態が多いです。