シェア
下級戦士 あぶぅ ( Abu ) の、くじけそ~な1日
2021年3月31日 07:03
毎度ありがとうございます。abuです。各社それぞれ色があります。それに伴い自分を変えることは、適応力があると言えますが、それに染まってしまうと良くありません。あくまでその会社の空気感であり、それがいいは限りません。(私が経験した会社は、上司含め全体がルーズな空気に染まっていました)その為、会社に適応しつつも、自分の芯を持つ ことが大切です。ヒトは環境に大きく影響されます
2021年3月29日 07:19
おはようございます。abuです。嫌だな~って思うことはあるかと思います。それを先延ばしにすると、余計にストレスがたまります。その為、嫌な事を一番最初に片づけることが大切です。嫌なこと > 楽なこと > 好きなこと楽しいこと自分にとってプラスにになることは最後にとっておくことで、ストレスが解消されます。これを逆の順番にしたら、後味が悪くて仕方ありませんwいち早くネガテ
2021年3月28日 07:23
毎度ありがとうございます。abuです。どんなにイメトレしても、成功本をたくさん読んでも、恋愛学を学んでも、実践量ありき です。できると思い込んでも脳と体が一致はしない為、インプットしては実践してみる、うまくいかなった場合は反省し、再度実践する。うまくいくまで試行錯誤してようやく体得します。ヒトはやめない限りは、いつまでも進化していきます。頭でっかちにならない
2021年3月27日 08:40
毎度ありがとうございます。abuです。この世界には色々なヒトがいます。自分の価値観・性格とまったく異なる人がいたりします。仕事するにおいて、そのような人間と付き合う必要性が出てきます。その際に必要なものは、 器の大きさ です。相手を見て、”ここが嫌い、受け入れられない、腹が立つ” ことがあるかと思います。だからといって、相手を拒絶したり、心を閉ざしていては、自分
2021年3月26日 07:15
毎度ありがとうございます。abuです。給料をもらう、料理・掃除をしてもらう、会社や相手に受け身の姿勢でいることは、いずれ相手に負担をかけます。会社のお荷物、邪魔な存在、と思われるのも時間の問題です。成功する人は、与える精神を持っている と言われています。自分から~してあげるという精神をもち、相手に働きかけることができれば家庭や会社、社会に必要される存在となります
2021年3月25日 07:24
毎度ありがとうございます。abuです。家庭・仕事の役割この世界で生活するにおいて、私たちはそれぞれ役割があります。これは自分の役割、これは相手の枠割 と線分けをすることで明確にはなりますが、自分の世界だけで物事を見るようになります。その世界はあくまて1家庭、1企業の枠の中 です。外を見渡せば、さまざまな家庭、企業があります。自分が正しいと思うのは、狭い世界の中で判断
2021年3月24日 07:27
毎度ありがとうございます。abuです。新聞、Note、Youtube、仕事など日々私たちは情報を得ています。それをただ、頭の中に入れるだけでは時間をうまく活かせていません。その為に必要な事は、 表現すること です。他の人に話す、ノートに書き出す、上司に報告する など表に出すことで頭の中が整理されていきます。(私もそうでしたが)内向的性格の人にとっては、悩みや
2021年3月23日 07:15
毎度ありがとうございます。abuです。与えられた仕事をただこなすだけでは、面白くありません。目の前の仕事をただ処理するだけは、オペレーターと同じです。あらゆることに全力でミスを恐れる完璧思考は、無駄な時間の使い方です。その仕事は、なんの為にやっているのか、本当に必要なことなのか、成果に結びつくものなのか、を考える必要があります。限られた時間の中で短期集中し、成果
2021年3月22日 07:06
毎度ありがとうございます。abuです。”おれは勝ち組なんでね~”と驕っていると、そこでヒトとしての成長が止まります。今まで積み上げてきたものが、成果として出ていることは良いことですが、過去の栄光に囚われていると、未来に対応できなくなります。この世界は常に変化し続けております。唯一、生き残るのは変化できる者である。ダーウィンの言葉にあるように、日々柔軟性を身に着けられ
2021年3月20日 06:46
毎度ありがとうございます。abuです。雑念・騒音により、集中が妨げられます。集中力を上げる方法、それは 早期行動すること です。朝早く起きてみると、周囲の人はまだ寝ており、外を見渡せば、騒音は少ないかと思います。無の境地といいますが、シーンをしている環境がある為、自分のすべきこと・やりたいことに集中ができます。瞑想をする時間にあてるにも最適かと思います。また、早朝出
2021年3月19日 07:28
毎度ありがとうございます。abuです。仕事をするにおいてみなさんそれぞれ自分の役割があります。ストレス対策の為に、ビジネスライクに付き合うことも必要ですが、自分の役割に関わる人(自身の部署や仕事にかかわる相手)だけでなく、自分の仕事に関わらない人ともコミュニケーションをするほうが自身の見えている世界を広げる為には必要な行為です。会社の代表といいいますか、、自身の顔を知らない
2021年3月18日 07:56
毎度ありがとうございます。abuです。1日24時間の時間の使い方を改善していくことで、未来のより良い自分の為になります。制限時間24時間という中で、自分がどう動くか。迷っている時間は無駄な時間であり、時間のかかっている事(通勤・準備など)を見直し、自分の本当にすべきことに時間を使う。毎日PDCAを回すことで、理想とする未来の自分に近づいていきます。お金のコントロール
2021年3月17日 20:51
毎度ありがとうございます。abuです。マレーシアにてあるあるなのが、担当者によって案内が異なる ことです。(Aさんが〇といえば、Bさんが△といい、Cさんが□という)その為、お客側からすれば混乱します。これは会社に勤務する社員も同じことが言えます。経営者の方向性がブレブレの場合、社員は上の言うことに不満/不信を抱きます。臨機応変さは必要ですが、あまりに定まっていないと信用
2021年3月16日 20:55
毎度ありがとうございます。abuです。何事も3年我慢すればいいという訳ではありません。興味ない事、不得手な事、好きになれない事、を続けても成長は鈍いものです。弱点を補うという点ではいいのかもしれませんが、自然と手が動いている事、苦にならない事、嫌い感情が無い事に集中した方が断然効果的です。(私の価値観の場合、新卒で希望とは異なる経理職で仕事をしていたものの、5年