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非合理だからこそ、個人飲食店の魅力が光る話

個人飲食店って、不思議な存在ですよね。チェーン店みたいに効率化や合理性を突き詰めたビジネスモデルとは違って、どこか「非合理」な魅力がある。実はこれ、僕が年間を通してたくさんの個人飲食店を支援してきた中で、強く感じている特徴の一つなんです。
そんな事をトリドールさんの記事を読んで思ったんですよ。

僕らコンサルタントの仕事って、「効率化」や「合理化」の代名詞みたいに思われがちですが、個人飲食店に関して言えば、すべてを効率化しようとするのは逆効果になることも少なくありません。むしろ、非効率や非合理の部分を上手に活かして、お店の個性や魅力を最大化することがポイントなんです。


個人店は店主のエネルギーが命

個人店の多くは、店主さんがその店の「顔」になっています。お店の雰囲気やサービス、料理そのものに、店主さんの人柄や価値観が色濃く反映されているのが個人店の魅力です。でも、だからこそ、店主さんの体力やエネルギーに大きく左右される側面もあります。

全てを手作りにこだわったり、過剰なサービスを提供したりして、店主さん自身が疲弊してしまうケースも珍しくありません。そうなると、長い目で見てお店を続けるのが難しくなります。だから、「非効率」をあえて残しつつも、どこを効率化するかのメリハリが重要なんです。


効率化すべきは「お客様の体験価値にならない部分」

じゃあ、どこを効率化すればいいのか?それはズバリ、

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