句姿を整えやすくなる『俳句講座 季語と定型を極める』
『音数で引く俳句歳時記』が気になっているのだが、いつの間にか姉妹編が出版されていた。
である。巻末に音数別季寄せの付録もついている。僕がnoteに書いてる本は、大体図書館で借りているのだが、これは吟行でも便利そうなので購入した。
『十七音の可能性』を読んだ時も思ったけど、岸本先生の説明は平明で、文章に衒いがなくて読みやすい。
今回の本では、どうやって音を調節して韻律を整えるかについて、季語を中心に主要パターンを解説している。「句姿が整っている」という褒め言葉があるけど、そのための心得がまとまっていると思う。基本形にそぐわないときに、どういうふうに句姿を整えていけばいいのかの手引きになるだろう。
そんなわけで参考になる箇所は多いのだが、個人的には、上五を「や」切りにすべきか、助詞にすべきかのパートが熱かった。
というのも去年の道後俳句塾にて、僕は自信満々で「河童忌に〜」で始まる句を提出して、先生方から「ここは、やで切るべきでしたね」と指導頂いたのである。
以後もわかったような、わからないような感じだった。わからなくて以後は、「ええい、とりあえず、やで切っておけい」と無難に「や」切りをすることが増えたと思う。
そんな状況だったので、ちょうど渡りに船な感じで嬉しかった。このパートについて少し抜粋しておく。
逆に言うとこうした、つかず離れずな軽い切れを生みたいとき以外は、「や」で切るのがセオリーなのだろう。岸本先生、ありがとうございました!
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