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最後は「そろばん」…その意味は?

さて、「次は、『書く』というアウトプット」でお話しているように、今回、「読み・書き」と話題提供してきました。

この流れでは、当然、次は「そろばん」ですよね。

この「読み・書き・そろばん」は、以下のように説明されています。

  • 読み:文字・文章を読むこと

  • 書き:内容を理解して文章を書くこと

  • そろばん:計算すること

日本では、この「読み・書き・そろばん」が寺子屋教育から始まり、近代でも初等教育における基本的な教育内容として、身に付けるべき基礎的な能力・学力を指します。

ちなみに、英単語で表記すると以下のように、3語に共通する「R」を取って、「3R's」と呼ばれます。

  • 読み:reading

  • 書き:writing

  • 計算:arithmetic

では、ここで、質問です。
なぜ、「読み・書き・そろばん」の順番なのでしょうか?

「語呂合わせがいい」という理由もあるでしょう。しかし、「順番には意味がある」と考えたいところです。


では、「読み・書き・そろばん」の順番にどのような意味があるのか?


それを読み解くのに、もう一度、「読み・書き・そろばん」の中身を整理したいと思います。ここでのポイントは、「そろばん」にあります。


何故、「そろばん(計算)」が初等教育で重要なのか?


つまり、初等教育における「そろばん(計算)」の意味とは?


「計算」とは、「加減乗除」と言われる「足す・引く・かける・割る」という、“一連のルールに基づいて”数字を扱うことです。

この“一連のルールに基づいて”という意味は、“論理的に”という意味。つまり、「計算」とは、“論理立てる思考”を身に付けることなのです。


よく、「理系の人間は理屈っぽい」という言葉を聞きます。

これは、「理系=計算が得意」と考えれば、「理屈っぽい=論理立てる習慣がある」と言い変えることができます。

すなわち、「そろばん(計算)」とは、単に「計算ができるようになる」ということを意味しているのではなく、「論理立てること」を指すのです。


それでは、「読み・書き・そろばん」の順番の意味について考えたいと思います。それは、以下ではないでしょうか。

  • まずは、読んで、インプットする

  • そして、書いて、アウトプットする(記憶に定着させる・身に付ける)。

  • さらに、論理立て、考える

そして、これらを全て合わせることで、得た情報や経験を過去の記憶や体験などと関係付け、知識や経験を体系化する。


あなたも、インプットし、アウトプットするだけでなく、それらを関連付けることで、ご自身の知識・経験の体系化を心掛けてみて下さい。

是非、現代の「読み・書き・そろばん」を意識してください!

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