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【転職前に!】OpsがSaaS業界で重宝される理由!おすすめのキャリアプランはこれ!

「SaaS業界で働きたいけど、Opsってどんな仕事?」
「Sales OpsとCS Opsは何が違うの?」

この記事では上記のような疑問を持っている方に向けて、Opsの基礎知識をSales OpsとCS Opsの違いを含めて解説します。
また、Opsの重要性やキャリアプランもお伝えします。

Opsは、SaaS業界で今注目されている職種で、会社の業務を効率化し、チーム全体の成果を最大化することが重要な役割です。

基本から解説しているので、どんな職種なのか気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。


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そもそもOpsとはSaaS業界で登場した職種

まずは、Opsとは何かを解説します。
Opsの定義や役割を押さえておきましょう。


定義と基本的な役割

OpsとはOperations(オペレーションズ)の略称で、「企業運営や業務の最適化」を意味します。
企業の業務プロセスを効率化し、組織の生産性を向上させる役割があります。
とくにSaaS業界では、データを活用した効率的な運営が求められるので、Opsの存在が欠かせません。

また、Opsには「Sales Ops」と「CS Ops」があります。
次の項目でそれぞれの業務内容を紹介しますね。

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Sales Opsの業務内容

Sales Opsはセールス部門を担当し、営業プロセスの最適化を図ります。
主な業務内容は以下の通りです。

・営業データの収集・分析
・見込み顧客リストの作成と更新
・営業ツールの選定・導入・管理
・営業チームのパフォーマンス評価と改善提案
・CRM(顧客管理システム)の運用・最適化

このような業務を通じてセールスチームの効率を高め、新規顧客の獲得や収益向上に貢献します。

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CS Opsの業務内容

CS Opsの役割は、カスタマーサクセス部門を効率化することです。
主に次のような業務を担当します。

・サポート体制の強化と効率化
・顧客コミュニケーションプロセスの標準化
・解約リスクの予測と改善策の提案・実施
・カスタマーサクセスツールの選定・導入・管理
・顧客対応データの分析とレポート作成

これらの業務により、顧客の維持や顧客満足度の向上を目的としています。


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OpsがSaaS業界で重要とされる2つの理由

SaaS業界では、Opsが重宝されます。
その理由を見ていきましょう。


それぞれの業務を円滑に進めることができる

Opsの存在により、SaaS企業の業務プロセスが効率化されて、全体の運営が円滑に進むことが1つ目の理由です。

Sales Opsの場合は、営業活動のデータ分析やツール導入を通じて、営業チームが成果を出しやすい環境を整備します。
同じように、CS Opsは顧客対応フローの標準化や解約リスク予測をすることで、サポート体制を強化します。

SaaS業界は迅速な対応が求められる競争の激しい市場ですが、Opsがプロセスを最適化することで、他社との差別化や効率的な目標達成が可能になるのです。

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各業務担当者が自身の仕事に専念できる

Opsがプロセスの最適化を担うことで、営業やカスタマーサクセスの担当者が自身の役割に集中できる点が2つ目の理由です。

例えば、営業担当者はツールの準備やデータ分析に時間を取られることなく、顧客へのアプローチや提案活動に専念できます。
また、カスタマーサクセスの担当者は、顧客対応の効率化されたプロセスを活用し、顧客満足度を向上させる本来の業務に集中できるでしょう。

このようにOpsがそれぞれの部門を支えることで、チーム全体のパフォーマンスが向上します。


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各Opsのキャリアプランでは戦略力を生かす

Opsには、どんなキャリアプランがあるのでしょうか?
ここではOpsの経験を生かせる職種を2つ紹介します。


全体を把握し戦略を立てる企画職を目指す

Opsの経験を積むことで、全体の業務フローを把握し、戦略を立てる能力が磨かれます。
そのスキルを活かして、将来は事業企画やプロダクト戦略を考える企画職のポジションを目指すのもおすすめです。

例えば、営業や顧客対応の現場で得たデータを分析する力や業務プロセスを改善するための知識は、事業計画の立案や目標達成に向けたロードマップの作成に役立ちます。
また、経営陣や他の部署と協力する経験を通じて、チーム全体を動かす力も身につきます。

このようなスキルを武器にすれば、会社の成長を引っ張っていく大きな役割を担えますよ。

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顧客管理のプロとしてPMMなどの責任あるポジションを目指す

Opsの経験で身につけた顧客管理やデータ活用のスキルは、顧客管理のプロとして、PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)などの責任あるポジションで力を発揮します。

たとえば、CS Opsで顧客の不満や解約リスクを減らす方法を考えた経験は、マーケティングの仕事でも強みになるでしょう。
また、Sales Opsで営業データを使って業務の効率化に取り組んだ経験は、商品を売る戦略づくりにも役立ちます。

こうしたスキルを活かして、PMMなどのより責任のある仕事に挑戦するのもいいですね。
顧客目線を持った頼れる存在として活躍できるでしょう。


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まとめ

Opsは、SaaS業界で欠かせない「業務プロセスの最適化」を担う重要な職種です。
Sales OpsやCS Opsには、営業や顧客対応の効率化を図り、成果を最大化する役割があります。

また、Opsで培ったスキルは企画職やマーケティング職など、より大きな役割を担う職種へとキャリアを広げる土台になるでしょう。
SaaS業界ではOpsが重宝されるので、Opsの経験は強力な武器になりますよ。


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