見出し画像

スタバってすごくない?(今更)

秋・冬は私の楽しみな季節。

なぜかって、スタバのフラペチーノの種類が私の好きな感じのやつになるから!!(語彙力)

秋は芋・かぼちゃ・日本茶
冬はチョコレート

最高すぎませんか???

私の出身地は、スタバどころかマックもない田舎で、スタバには縁がなかったのですが
今、住んでいるところは北海道の中では都会に入るところ。(私的には田舎だと思っている)
なので、ちらほらスタバの店舗があるんですが…

なんせ北の大地北海道。
車の使用率が半端ない。
公共交通機関を使っている人がいないわけではないけど、大抵は車移動。
そんなところなので、スタバにもドライブスルー設置店舗が何店舗もあります。
というか、ショッピングセンター内以外のスタバにはドライブスルーがついている。

私は、家大好きでできれば外に出たくない引きこもり人間。
なので、カフェで読書や仕事…という感じにはならない。
なんか、そわそわしちゃうから。

夫が1人時間をくれた時に、本屋さんに行く帰りに併設のカフェに寄ったり
カフェご飯なるものが食べたくて行ったりはするけど、あまり長居はしません。

スタバも基本はテイクアウト。
車の時はドライブスルー。
そして家や車の中で楽しむ。
コーヒーもフラペチーノも。

でも、あるとき気付いたんです。
「スタバの良さ半減しちゃってない?」

スタバの良さといえば、「コーヒーの美味しさ」以外にも
「店内がおしゃれ」「居心地がいい」「高級感がある」「サービスの質が高い」
これだと思います。

この「店内がおしゃれ」と「居心地がいい」はドライブスルーだと全く味わわないことになるし
サービスの質がいいというところも、正直、他の店舗より少し丁寧というだけで、あまり気にしたことってなかったなぁ…。

なんてことを気づいてしまってから、コーヒーはコンビニ
フラペチーノはスタバという感じで利用させてもらっていました。

が、この前、夫の体調不良により、ワンオペ育児が続いて少し疲れてきた頃
「自分の期限は自分で取ろう大作戦」
と称して、以前から気になっていた「ほうじ茶フラペチーノ」をドライブスルーしにいきました。

いつも通りに頼もうとしたところ
「おすすめカスタムのオーツミルク変更はいかがですか?」
とのこと。

オーツミルクってなんだっけ…?
となってしまいそのまま店員さんにその疑問を聞いてみました
すると
「オーツ麦からできているミルクで、後味がさっぱりしています。なので、ほうじ茶と合わせると、日本茶独特の香りが強くなりおすすめです!」
と、しっかりめの回答をいただいた。
少し気になって「それでお願いします」と当初の予定は変更。

移動してお会計をしようと思うと、ニコニコの店員さん
「カスタムありがとうございます!ほうじ茶今日最後だったんですよ!よかったです!♪」
「えー!!そうなんですね!めっちゃラッキー!」
「そうなんですよー!明日からまた新作始まって、これは結構ちょこちょこしてて、甘めなんですけど…甘いの苦手な方におすすめのカスタムもあるのでぜひ!」
「えー!めっちゃ楽しみ!チョコ好きなんですよ!」
「お待ちしてます!」
終始笑顔で素敵な対応をしてくれた店員さん。

え?ドリンク1個でこんな会話楽しんじゃってもいいんですか?

そして、ボトル(?)を見ると
「今日も1日お疲れ様でした(ニコニコマーク)」
え。待って泣きそう。

すごく疲れた体に、会話も文字も沁みました。
店員さん、本当にありがとう。
そしてほうじ茶フラペチーノ・オーツミルク変更はすごく美味しかった!!!
さすがおすすめカスタム!!!

思い返すと、スタバで嫌な気持ちになったことってなくて
ドライブスルーだろうが、店舗だろうが店員さんは丁寧だし、おすすめも押し付けがましくないし、終始笑顔だし。
最近のコンビニコーヒーは美味しいから、そっちでいいかなんて思っていたけど
その期待をいつも上回ってくれる気がします。

それは、ただコーヒーが美味しいだけでも、店内がおしゃれでも、それだけではダメで
働いている店員さんが作り上げてくれているものなんだな、と。

そしてね、スタッフさんみんながそういう対応をしてくれるスターバックスってすごいなって!結局そこ!!!

きっと、私もその店員さんとスターバックスのファンだけど、店員さんもスタバファンなんだろうなって。

恐るべし!!!

そういう風に、顧客だけでなく、働くスタッフもファンになってしまうような
そんな組織を作りたいなと。
いや!!作る!!!という決意表明。

素敵な気づきをありがとう、スターバックス。
新作のホワイトオペラ美味しかったです。(まんまと2日連続行った人)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?