スタバってすごくない?(今更)
秋・冬は私の楽しみな季節。
なぜかって、スタバのフラペチーノの種類が私の好きな感じのやつになるから!!(語彙力)
秋は芋・かぼちゃ・日本茶
冬はチョコレート
最高すぎませんか???
私の出身地は、スタバどころかマックもない田舎で、スタバには縁がなかったのですが
今、住んでいるところは北海道の中では都会に入るところ。(私的には田舎だと思っている)
なので、ちらほらスタバの店舗があるんですが…
なんせ北の大地北海道。
車の使用率が半端ない。
公共交通機関を使っている人がいないわけではないけど、大抵は車移動。
そんなところなので、スタバにもドライブスルー設置店舗が何店舗もあります。
というか、ショッピングセンター内以外のスタバにはドライブスルーがついている。
私は、家大好きでできれば外に出たくない引きこもり人間。
なので、カフェで読書や仕事…という感じにはならない。
なんか、そわそわしちゃうから。
夫が1人時間をくれた時に、本屋さんに行く帰りに併設のカフェに寄ったり
カフェご飯なるものが食べたくて行ったりはするけど、あまり長居はしません。
スタバも基本はテイクアウト。
車の時はドライブスルー。
そして家や車の中で楽しむ。
コーヒーもフラペチーノも。
でも、あるとき気付いたんです。
「スタバの良さ半減しちゃってない?」
スタバの良さといえば、「コーヒーの美味しさ」以外にも
「店内がおしゃれ」「居心地がいい」「高級感がある」「サービスの質が高い」
これだと思います。
この「店内がおしゃれ」と「居心地がいい」はドライブスルーだと全く味わわないことになるし
サービスの質がいいというところも、正直、他の店舗より少し丁寧というだけで、あまり気にしたことってなかったなぁ…。
なんてことを気づいてしまってから、コーヒーはコンビニ
フラペチーノはスタバという感じで利用させてもらっていました。
が、この前、夫の体調不良により、ワンオペ育児が続いて少し疲れてきた頃
「自分の期限は自分で取ろう大作戦」
と称して、以前から気になっていた「ほうじ茶フラペチーノ」をドライブスルーしにいきました。
いつも通りに頼もうとしたところ
「おすすめカスタムのオーツミルク変更はいかがですか?」
とのこと。
オーツミルクってなんだっけ…?
となってしまいそのまま店員さんにその疑問を聞いてみました
すると
「オーツ麦からできているミルクで、後味がさっぱりしています。なので、ほうじ茶と合わせると、日本茶独特の香りが強くなりおすすめです!」
と、しっかりめの回答をいただいた。
少し気になって「それでお願いします」と当初の予定は変更。
移動してお会計をしようと思うと、ニコニコの店員さん
「カスタムありがとうございます!ほうじ茶今日最後だったんですよ!よかったです!♪」
「えー!!そうなんですね!めっちゃラッキー!」
「そうなんですよー!明日からまた新作始まって、これは結構ちょこちょこしてて、甘めなんですけど…甘いの苦手な方におすすめのカスタムもあるのでぜひ!」
「えー!めっちゃ楽しみ!チョコ好きなんですよ!」
「お待ちしてます!」
終始笑顔で素敵な対応をしてくれた店員さん。
え?ドリンク1個でこんな会話楽しんじゃってもいいんですか?
そして、ボトル(?)を見ると
「今日も1日お疲れ様でした(ニコニコマーク)」
え。待って泣きそう。
すごく疲れた体に、会話も文字も沁みました。
店員さん、本当にありがとう。
そしてほうじ茶フラペチーノ・オーツミルク変更はすごく美味しかった!!!
さすがおすすめカスタム!!!
思い返すと、スタバで嫌な気持ちになったことってなくて
ドライブスルーだろうが、店舗だろうが店員さんは丁寧だし、おすすめも押し付けがましくないし、終始笑顔だし。
最近のコンビニコーヒーは美味しいから、そっちでいいかなんて思っていたけど
その期待をいつも上回ってくれる気がします。
それは、ただコーヒーが美味しいだけでも、店内がおしゃれでも、それだけではダメで
働いている店員さんが作り上げてくれているものなんだな、と。
そしてね、スタッフさんみんながそういう対応をしてくれるスターバックスってすごいなって!結局そこ!!!
きっと、私もその店員さんとスターバックスのファンだけど、店員さんもスタバファンなんだろうなって。
恐るべし!!!
そういう風に、顧客だけでなく、働くスタッフもファンになってしまうような
そんな組織を作りたいなと。
いや!!作る!!!という決意表明。
素敵な気づきをありがとう、スターバックス。
新作のホワイトオペラ美味しかったです。(まんまと2日連続行った人)