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【なぜあなたは昨日コンビニ行った?】CUSTOMER INSIGHT

営業、集客、社内、経営、購買、日常すべてのおいて大切なのは
INSIGHT=洞察

*電気の切り替えの営業

現在電気代10000円の人に電気代8000円の営業をする
→安くなるから絶対売れる?→結果、全く売れなかった

そこには人のInsightが関わっている
もっと良い商品ないのか?
もっと安いものはないか?
手間はかかわないか?   → 疑うことが面倒(ストレス)に感じる
これが一番ベストなのか?          ↓
この営業は信じれるのか?      「損をしたくない」

・顧客が誰なのかを知らない
・顧客が何を求めているかを知らない
      ↓
 テレアポ?飛び込み?チラシを配布?呼び込み?=無駄

セグメントを行い具体化する

①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント

※無添加のオーガニックカフェを経営したい、していると仮定して読んでみてくだい!

①プロフィールセグメント

年齢、性別、地域等でセグメントを分ける

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②心理セグメント

・オーガニックカフェをやるにあたってなにが良いの?
無知な人がいる、知っているけど無関心な人間もいる。

・ビールは健康に悪いと知ってて飲む人がいる→無関心な人
ビールを飲むとうまく話せないから飲まない→問題意識を持っている人

人は、心理状態で
無知、無関心、問題意識、危機意識
と4つに分かれる

*無添加食材を売る場合

無知 添加物が危険と知らない人がいる → 説明必要 → 伝える
無関心 知っているけど興味がない → 説明不要 → 変える
問題意識 食べないよう意識あり → 営業必要 → 答える
危機意識 絶対に食べない意識あり → 購買あり → 答える

オーガニックカフェの例

         訴求内容
無知   →  添加物の危険性
無関心  →   料理教室 / 子供食育  
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 →  他社との違い 等

電気エネルギーの例

         訴求内容
無知   →  電気自由化の説明
無関心  →  ハワイ旅行でのPR(角度を変えて訴求してみる)
問題意識 →  キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い / 申込手順

③ベネフィットセグメント

ベネフィットとは価値のこと
買いたい人と売りたい人の間で商品、サービスに対する価値が変わってくる

具体的なベネフィットを提示してあげること

      機能価値      情緒価値
時計    時間を見る    高級感 =優越感
TDL    チケット     臨場感 =興奮感
カフェ   コーヒー     静寂感 =癒し

情緒価値

      EXISTENCE(生存欲)
ERG理論  RELATEDNESS(社会欲求)
      GROWTH(自己欲求)

ベネフィット = お客様が感じる価値

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*地域Aは比較的30代女性が多い
 無知な人が多い印象
 美容カテゴリー意識が高い
→広告 / PR / メニュー / 内装 / 集客 / リピート / 営業時間

ペルソナ立て       施策立て
30代女性        営業時間は?
子供持ち        メニュー価値は?
忙しい      →  店舗PRとは?
保育園送り迎え     SNS発信内容
美容に興味あり     店内イベントは?
         ↓
   ・子供クッキー
   ・オーガニック必要性訴求
   ・ママ会の開催
   ・営業時間を早朝8:00から
   ・パンフレット
   ・誕生日会デコレコース
   ・キッズスペース

ターゲットイメージ→差別化戦略

*例えばご飯を食べるとき

「とにかく早く済ませたい」
「節約したいから安さ」
「友人と会うからゆっくり」
「自分へのご褒美」      →  3つに分類
「いつもの定員に会いに」
「雨降っているから駅近で」

PROCESS(早い)(便利)(安い)など
PRODUCT(品質)(最新)(高級)など
PERSONAL(関係)など

①顧客の因子とをしっかり把握する
②値段だけで人は動くわけではない
③セグメント(プロ / 心理 / ベネフィット)で顧客イメージ
④顧客イメージから具体的施策定義
⑤顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握
         ↓
   ブレない経営、施策立てができる




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