【006】Today’s Branding Topic


レディースシューズブランド「hermerry」のトークン×共創コミュニティによる、ブランディングに取り組むプロジェクト
先にファンから出資を募り(クラウドファンディング)、それによってファンと共にブランドを育てていくという形のようです。
出資はフィナンシェ社の「クラウドファンディング2.0 FiNANCiE」のトークンを利用。
共創ブランディングのポイントの一つは、ブランディングの主語は企業側だけではなく、顧客にもあるということ。
ブランディングでは、企業がミッションやビジョンを顧客やパートナーと共有し、その実現に向けて一緒に価値を生み出すアクション自体がブランディングであるということ。今後このような形のブランディング増えていくのかもしれませんが、企業側はコミュニティとのコミュニケーションにおいて、満足を与えながらどう関係を築いていくかは、かなり大変なハンドリングが必要になってくるのではないでしょうか。