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【noteユーザーこそ、価値あり】高校初級レベルの古典を学んで、結果よかった話

突然ですが、
古典と聞いて、どんな印象を持ちますか?

???

となりそうですが、実は、
noteを使う方にこそ、お勧めしたいのが古典。

僕は、進学塾にて、英語がメインでしたが、
サブとして、高校1年生の古典の解説や授業もしていました。

最初は、イヤイヤでした。
本当に何も楽しくない、と感じていましたが、仕事だから断るわけにもいかず。少しずつ勉強をしました。

簡単な自己紹介(塾講師でした)

今は、塾業界から離れて、古典と触れることも滅多にありませんが
たまに、あのイヤイヤだった古典を学んだおかげで
『あぁ、これかぁ』となる時もあります。

それが、結構『日本人でよかった』と思えるようなことが多いです。
(あくまで好みにもよりますが、、、)

息抜き程度に、よかったら読んでみてくださいね。


人生の縮図

いろんな人の、体験談や、本を読む理由

もちろん、人それぞれだと思いますよ。

僕はそんなヘビーに、本を読むタイプではありませんが、
休みの日など、図書館や、本屋にいくとなぜか安心します。

静かな方がいいんですかね。勉強できれば勉強もしますし、
本をパラパラ読むだけで、なんか吸収できている気もするし。

でも、本を読む目的を自分なりに考えてみると、
『他の人の意見を聞いてみたい』というのがしっくりきます。

  • こんな苦労しているんだけど、先駆者いないかな?

  • これを学び続けると、この人みたいになれるのか!

  • あの偉人も、同じようなこと考えている!

など、
そんな知恵を借りたり、買ったりできないかと思っています。


古文も、昔の人が書いた本

ことば遣い(歴史的仮名遣いなど)が違ったり、
そもそも古文単語が違ったり、活用が違ったり、
大人になって、とっつきにくいのは事実だと思います。

でも、これも、昔の人が書いた本なんです。
同じ人間だからこそ、感じ方も似ているところもあります。

兼好法師の『徒然草』なんて、
『ちょっと時間あって暇だから、とりあえず思ったこと話すね』
からはじまるんですよ?

これって、自由なことを発信できる、
現代版のnoteにめっちゃ似ていませんか?
もし、兼好法師が現代に生きていたら、
noteを使ってるんじゃないかなぁとかも思います。
(全然、悪意はありません。)

学生ではない今だからこそ、味わえる内容

感覚は、今も昔と変わらず、共感できる

ある時代のお話が、とても学び?気づき?になります。
(正直、高校生の授業で伝えていても、(そこの塾にくる)生徒達には、まだ早いだろうなぁと思って授業していました。)

<実例>
徒然草の『神無月の頃』というお話があります。
大体、10月ごろを神無月と呼んでいました。(ざっくりと伝えてます)

簡単に箇条書きで内容をまとめておきますね

  • 旅の場面:10月ごろ、栗栖野を通り過ぎ、とある山里の人を訪ねる。

  • 山道の描写:苔むした細い道が遠くまで続き、それを踏み分けて進む。

  • 草庵の発見:わざと寂しげな雰囲気にして住んでいる草庵がある。

  • 静寂の中の音:木の葉で覆われた懸樋から滴る水音だけが聞こえる。

  • 住人の存在:閼伽棚に菊や紅葉が散らされており、人の気配を感じる。

  • 感慨:こんな寂しい場所でも人は住めるのだと、しみじみ思う。

  • 柑子の木の発見:庭に大きな柑子(みかん)の木が、実をつけていた。

  • 違和感:木が頑丈に囲われているのが興ざめで、なければよかったと思う

<読解ポイント>
静寂で風情ある山里の草庵と、俗っぽさを感じさせる柑子の木の囲いが対比され、自然と人の営みの関係を考えさせられる。


昔から何かを学び取れる

作品から何を学ぶのかは人それぞれです。

どうしても、人として、自分のものはしっかり守らないとと
感じてしまいますよね。

でもそれがちょっと残念だと感じる感覚は、
今にはないものかもしれませんが、

自分が、その場の住人であったとしたら、
おそらく同じように、みかんの木を囲っているだろうと思います。

その様子って自分では気づけないけど、
周りから見ると、そう映るのか、と感じる
『客観視出来る』きっかけにもなり得ますよね。


今回は、古典の話をしました。
完璧に趣味の領域の話ですね。

徒然草では、『ある人、弓射ることならふに』なども
初めて内容を知った時に、
『おぉ〜すげぇ』となった内容で、お勧めです。

よかったら調べてみてくださいね。
(学生のテスト対策のサイトですが、貼っておきます。)

https://manapedia.jp/text/1665


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