Pro Builder についての覚書①
こんばんは!
今回は『cluster』で使えるような自分のモデルを制作しようと思い立ち、前から少し気になっていた『Pro Builder』を用いてモデリングを行うことにしました。
<レベルデザイン~プロトタイプモデリングから幅広く活用できます。>
モデリングライクで使いやすい
Package ManagerからPro Builderをインポートし、有効化するとメニューバーにこのような項目が追加されます。
Tool→ProBuilder→ProBuilder Windowと進むと以下のようなウィンドウが開きます。
主にこのウィンドウを用いてモデリングしていきます。BlenderやMayaのように、面の押し出し、辺のループカット、面の分割など基本的な機能がそろっている感じでした。
不便なところ
1.癖のある挙動をするときがある
→辺や点を持ち上げた時に「ん?」ってなる持ち上がり方をするときがあります。こう、、、面が想定していないところでグニョンってなる感じ・・・
(細かいモデリングをするときは少し慣れがいるかも・・・)
2.書き出せない
正確にはパケマネからFBXやobjのエクスポーターをインポートすることで書き出せますが、どちらにせよひと手間かかる感じです。
用途に応じたモデリング
ざっと触った感触ですが、本当に『地形』『建物』のモデリング向きでした。キャラクターもモデリングできなくはないですが、エクスポートに手間がかかったり、細かい調整をしていくとなると普通にBlenderとかでモデリングした方が早いかな・・・と思いました。
ただ、まだ触り始めて歴が浅いのでこれからもう少しProBuilderレポートのようにnoteを更新していけたらなと思います。
龍飛