記事一覧
HIGまとめ ー App Architecture ー
ローディング(Loading)
コンテンツの読み込み中に空白または静的な画面が表示されると、アプリがフリーズしているように見え、混乱とフラストレーションが生じ、ユーザーがアプリを離れる可能性があります。
ローディングが発生しているときは明確にしてください
少なくとも、何かが起こっていることを伝えるアクティビティスピナーを表示します。さらに良いのは、はっきりと進捗状況を表示して、ユーザーが待機時間
HIGを和訳してみた
Human Interface Guidelinesをもう一度きちんと読み直してみよう!ということで、和訳してまとめてみました。
変な訳のところがいくつかありますので、参考程度でお願いいたします。(そして間違った解釈があったら教えてください🙇♀️)
英語で読むのハードル高い、、、という方の助けになれば幸いです^^
iOS作成中…
App Architecture
User Interac
HIGまとめ ー Extension ー
カスタムキーボード(Custom Keyboards)キーボード拡張は、標準キーボードをカスタムキーボードに置き換えます。カスタムキーボードは、設定アプリの[一般]> [キーボード]で有効になります。有効にすると、アプリ内のテキスト入力時にキーボードが使用可能になります。ただし、secure text fieldsとphone number fieldsを編集する場合は除きます。ユーザーは複数のカ
もっとみるHIGまとめ ー Controls ー
ボタン(Buttons)ボタンはアプリ固有のアクションを開始し、カスタマイズ可能な背景を持ち、タイトルまたはアイコンを含めることができます。システムにはほとんどのユースケースに対応する多数の事前定義ボタンスタイルが用意されています。フルカスタムされたボタンを設計することもできます。
システムボタン(System Buttons)
システムボタンは多くの場合ナビゲーションバーとツールバーに表示さ
HIGまとめ ー Views ー
アクションシート(Action Sheets)アクションシートはコントロールまたはアクションに応じて表示される特定のスタイルのアラートであり、現在のコンテキストに関連する2つ以上の選択肢のセットを示します。アクションシートを使用してタスクを開始したり、潜在的に破壊的な操作を実行する前に確認を要求したりできます。小さな画面では、アクションシートが画面の下部から上にスライドします。大きな画面では、アク
もっとみるHIGまとめ ー Bars ー
ナビゲーションバー(Navigation Bars)ナビゲーションバーはアプリ画面の上部、ステータスバーの下に表示され、一連の階層画面を操作できます。新しい画面が表示されると、多くの場合前の画面のタイトルが付いた戻るボタンがバーの左側に表示されます。ナビゲーションバーの右側にアクティブビュー内のコンテンツを管理するための「編集ボタン」や「完了ボタン」などのコントロールが含まれている場合があります。
もっとみるHIGまとめ ー Icons and Images ー
画像サイズと解像度iOSがコンテンツを画面上に配置するために使用する座標系は、ディスプレイのピクセルにマッピングされるポイント単位の測定値に基づいています。標準解像度のディスプレイには、1:1ピクセル密度(または@1x)があり、1ピクセルは1ポイントに相当します。高解像度ディスプレイのピクセル密度は高く、2倍または3倍(@2xおよび@3xと呼ばれます)を提供します。その結果、高解像度ディスプレイで
もっとみるHIGまとめ ー Visual Design ー
適応性とレイアウト(Adopting and Layout)人々は一般的に、自分のすべてのデバイスであらゆるコンテキストでお気に入りのアプリを使用できるようにしたいと考えています。iOSでは、さまざまなデバイスで形状やサイズを自動的に変更するように、iPadでのマルチタスクモード、スプリットビュー、画面の回転時などに、インターフェイス要素とレイアウトを構成できます。あらゆる環境で優れた体験を提供す
もっとみるクックパッド サマーインターン2019 【6days Product Designコース】に参加してみて
インターン参加レポート第3弾。
8月23日(金)~30日(金)に開催されたクックパッドさんのサマーインターンに、デザイナー枠として参加してきました!6daysというちょい長い期間のインターンだったため、なかなか濃い内容になりました👍
デザイナーコースの統括だったふじけんさんもインターンまとめnoteを書かれていました! 👇
こちらは総まとめ編という感じなので、私はインターンに参加して学んだこ
Goodpatch サマーインターン2019 に参加してみて
おひさしぶりの投稿です、ミユキです😊
8月9日(金)、Goodpatchさん主催の1Dayインターンに参加してきました!(初サマーインターン☀)
何を行ったのか具体的な内容は記載できないのですが、「1Dayインターン楽しかったな~」という思い出で終わらせたくなかったので、インターンを通して個人的に気付いたこと・学んだことを書き留めておこうかなと思います。
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心に留めておきたいと思った25個のフレーズ
「良いな」って思った言葉をなぜかTwitterの下書き欄に書き留めていたので、キレイにまとめてみました。
人の心に響くモノを作れるってステキだな~
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(※間違っている
UIデザインの本質を学べる書籍、 「はじめてのUIデザイン」を読んでみた
3日前に「はじめてのUIデザイン」という本を買ってみました!
きっかけは、フォロワーさんの多くがこの本の発売イベントに申し込んでいたからです。
この本の存在は4月ぐらいからなんとなーく知っていたのですが、以前読んだUIデザインに関する書籍とそんな内容変わらないかな?と思い、無意識にスルーしていました…。
結論から言うと、買ってよかったです。私のようなUIデザイン学びたての人が理解しやすいよう
【UIトレース初心者の方へ】デザインする前に知っておきたい情報をまとめてみました。(iOS編)
こんにちは、ミユキです!
私事ですが、つい最近DailyCocoda!を50個終わらせました😊
まったくUIデザインについてわかっていなかった状態から2か月間、だいぶ基本的なことは身についたかな~って感じます。思い返すと、ほんとに学びたての頃は「Wi-Fiのアイコンなども1から作らなければいけない」って思っていました。無知はコワイ😱
その後は色々ぐぐりまくって「アイコンは専用のサイト