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[要約]プレイングマネジャーの基本
読むのにかかる時間目安:約5〜10分 (約1300字)
想定の読者
本書では、プレイングマネジャーが「メンバーが勝手に動く最高のチーム」を作る実践的な方法を紹介しています。以下のような方にお勧めです。
仕事:業務が忙しく、限界な方
家庭:家事に疲れ、感情が抑えられない方
また各章にお勧め度を付けました。ご参考まで!
①最高のチームを作る5つの心得 ☆☆★(2)
チームで成果を出す:
部下の力を借りながら目標達成を目指す。
ただし「指示待ち集団」にしない。
メンバーに経験を積ませる:
ある程度の裁量を与え、主体的に動ける環境を整える。
BCGの「経験曲線効果」によると、数回の経験で生産性が大幅に向上する。
判断基準を明確にする:
ルールを明確にし、不要な業務を削減し、業務量を3割減らす。
部下にもマネジメントを任せる:
部下に小さなマネジメント経験を積ませ、組織全体の成長を促す。
「新たな勝ち筋」を模索する:
不満・不安・不便を積極的にキャッチし、業務改善やイノベーションを促進する。
②ミスと失敗を分ける考え方 ☆☆☆(3)
失敗:致命的なもの(例:顧客データ消失)
ミス:軽微で修正可能なもの(例:誤字脱字)
→ ミスには寛容な姿勢を取り、学習機会とする。
ミス対処のポイント
リスク評価:発生確率と影響度で5段階判断
対策の優先度:
発生確率が高く影響が大きいものは即対策
影響度小は簡易的な予防策で対応
③チームの効率化 ☆☆☆(3)
不要な業務を削減(ECRSの活用):
Eliminate(排除):
効果に影響のない業務は廃止
Combine(結合):
類似の業務を統合し、手間を削減
Rearrange(順序変更・交換):
効率的なワークフローに改善
Simplify(単純化):
業務の手順を簡略化し、標準化
引き継ぎを簡素化:
自己流を排除し、雛形を用意
会議や打ち合わせの回数を削減
報告の効率化(PREP法):
Point:結論 → Reason:理由 → Example:具体例 → Point:結論
④メンバーの主体性とやる気を促進 ☆☆★(2)
マネジャーの基本スタンス:
常に明るく、前向きに
部下に適切な役割を与える
無理なものは無理と判断
オフィス勤務に拘らず、柔軟な働き方を採用
3つの仕事観:
役務型:仕事=生活のための手段(受動的)
業務型:責任を果たすためのもの(主体的)
楽しむ型:仕事そのものが面白い(理想的)
→ マネジャーが仕事を楽しむことで、メンバーも前向きになる。
⑤メンバーが自律する仕組み作り ☆★★(1)
提案コンテストの活用:
目的:メンバーの主体性を高める。
運用のポイント:
積極的にアイデアを取り入れることを明示
基準を明確化(効果・コスト・実現性)
提案シートを作成し、内容・進め方・効果見込みを記載
提案数を可視化し、数を重視
参加賞や採用賞を設け、やる気を向上
結果を全員に共有し、納得感向上
まとめ
✅ ミスと失敗を分け、ミスには寛容になる
✅ ECRSを活用し、業務のムダを削減する
✅ マネジャーは明るく、前向きな姿勢を保つ
✅ メンバーが仕事を楽しめる環境を作る
ご参考になれば幸いです!
良かった点があれば、ぜひお試しください!
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