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[要約]プレイングマネジャーの基本

読むのにかかる時間目安約5〜10分 (約1300字)

想定の読者

本書では、プレイングマネジャーが「メンバーが勝手に動く最高のチーム」を作る実践的な方法を紹介しています。以下のような方にお勧めです。

  • 仕事:業務が忙しく、限界な方

  • 家庭:家事に疲れ、感情が抑えられない方

また各章にお勧め度を付けました。ご参考まで!


①最高のチームを作る5つの心得 ☆☆★(2)

  1. チームで成果を出す

    • 部下の力を借りながら目標達成を目指す。

    • ただし「指示待ち集団」にしない。

  2. メンバーに経験を積ませる

    • ある程度の裁量を与え、主体的に動ける環境を整える。

    • BCGの「経験曲線効果」によると、数回の経験で生産性が大幅に向上する。

  3. 判断基準を明確にする

    • ルールを明確にし、不要な業務を削減し、業務量を3割減らす。

  4. 部下にもマネジメントを任せる

    • 部下に小さなマネジメント経験を積ませ、組織全体の成長を促す。

  5. 「新たな勝ち筋」を模索する

    • 不満・不安・不便を積極的にキャッチし、業務改善やイノベーションを促進する。


②ミスと失敗を分ける考え方 ☆☆☆(3)

  • 失敗:致命的なもの(例:顧客データ消失)

  • ミス:軽微で修正可能なもの(例:誤字脱字)

→ ミスには寛容な姿勢を取り、学習機会とする。

ミス対処のポイント

  • リスク評価:発生確率と影響度で5段階判断

  • 対策の優先度

    • 発生確率が高く影響が大きいものは即対策

    • 影響度小は簡易的な予防策で対応


③チームの効率化 ☆☆☆(3)

不要な業務を削減(ECRSの活用):

  1. Eliminate(排除)

    • 効果に影響のない業務は廃止

  2. Combine(結合)

    • 類似の業務を統合し、手間を削減

  3. Rearrange(順序変更・交換)

    • 効率的なワークフローに改善

  4. Simplify(単純化)

    • 業務の手順を簡略化し、標準化

引き継ぎを簡素化:

  • 自己流を排除し、雛形を用意

  • 会議や打ち合わせの回数を削減

  • 報告の効率化(PREP法):

    • Point:結論 → Reason:理由 → Example:具体例 → Point:結論


④メンバーの主体性とやる気を促進 ☆☆★(2)

マネジャーの基本スタンス:

  • 常に明るく、前向きに

  • 部下に適切な役割を与える

  • 無理なものは無理と判断

  • オフィス勤務に拘らず、柔軟な働き方を採用

3つの仕事観:

  1. 役務型:仕事=生活のための手段(受動的)

  2. 業務型:責任を果たすためのもの(主体的)

  3. 楽しむ型:仕事そのものが面白い(理想的)

マネジャーが仕事を楽しむことで、メンバーも前向きになる


⑤メンバーが自律する仕組み作り ☆★★(1)

提案コンテストの活用:

  • 目的:メンバーの主体性を高める。

  • 運用のポイント

    1. 積極的にアイデアを取り入れることを明示

    2. 基準を明確化(効果・コスト・実現性)

    3. 提案シートを作成し、内容・進め方・効果見込みを記載

    4. 提案数を可視化し、数を重視

    5. 参加賞や採用賞を設け、やる気を向上

    6. 結果を全員に共有し、納得感向上


まとめ

✅ ミスと失敗を分け、ミスには寛容になる
✅ ECRSを活用し、業務のムダを削減する
✅ マネジャーは明るく、前向きな姿勢を保つ
✅ メンバーが仕事を楽しめる環境を作る

ご参考になれば幸いです!
良かった点があれば、ぜひお試しください!

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