
じっくり時間と手間をかけ、心の温度ある人としてのつながりを。朝渋アカデミー特別講義『あなたの会社や事業に必要な ファンとの新しい向き合い方』イベントレポート
本日11月25日の朝は、
朝渋アカデミーコースの特別講義
『あなたの会社や事業に必要な ファンとの新しい向き合い方』
に視聴参加。
ゲストは佐藤尚之さん
今回のゲストは、佐藤尚之さん。
さとなおさんの愛称でも知られ、
2018年に出版された『ファンベース』は
ファンを大切にして企業やブランドが
長く顧客から支持されるための
必読書としてベストセラーに。
11月6日に出版された書籍
『ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー』
はファンベースの具体的な事例を
マンガ形式で紹介した一冊。
新刊を題材に、ファンベースへの
理解を深めるためのお話を伺いました。
冒頭には、ファシリテーターの井手桂司さんから
ファンベースの基礎と今日のテーマについて。
ファシリテーター
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
井手さん @kei4ide
によるファンの定義と
今日のテーマ
冒頭に提示してくださり
わかりやすく
講義に入りやすい😊✨#朝渋 #ファンベースなひとたち pic.twitter.com/otu1xp1BQY
これを提示してくださり、
講義に入りやすくなりましたね。
むやみに手を拡げず、今のファンを大切に
商品を売りたい。
ブランドを多くの人に知ってもらいたい。
そう考える企業は多いかと思います。
ですが、そこで新規顧客の獲得に奔走してしまい、
既存顧客を大切にできなかったり
新規顧客は獲得したものの
継続的な購入につなげられなかった。
そんなことは多いのではないでしょうか。
新規に手を伸ばすよりも
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
今、ファンでいる人たち
大切にしている価値を
支持してくれる人を大切に。
多くのつながりよりも、強い絆。#朝渋 #ファンベースなひとたち pic.twitter.com/xxKyN1sy0z
ファンベースにおけるファンの考え方は、
「売上」よりも「価値」への支持。
むやみに手を拡げてつくる多くのつながりよりも、
今、ファンでいてくれる人を大切にして
絆を強くすることが大事です。
人口減少などで、そもそも手を拡げられる
フィールドも狭まっていきますからね。
ただの購入者ではない、ファンは感情を持った人間
機能価値だけではもう勝負できない
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
情緒価値、未来価値で差がつく
→🤔安いとか性能が良いとかはほぼ飽和している。それによってどんな感情を持つのか、商品や企業が世の中に何を残そうとしているのか。ここを見られているのかな。#朝渋 #ファンベースなひとたち pic.twitter.com/LXO9sS715e
ファンは感情を持った仲間
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
支持基盤(ベース)を固めよう!#朝渋 #ファンベースなひとたち pic.twitter.com/nhFBieGgyM
関係づくりは一朝一夕のものじゃない
トークセッションでの一コマ。
関係づくりの話。
本当は、時間も手間もかかるもの。
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
好きになってもらうことも。
ファンになってもらうことも。
企業だって、個人の人間関係だって同じこと。
キャンペーンとかターゲットは戦争用語。
される側からしたらいい気分ではないよね。#朝渋 #ファンベースなひとたち pic.twitter.com/2donwwgFe4
関係をつくり、好きになってもらい、
ファンになってもらう。
これって本当は時間も、手間もかかるもの。
「刈り取る」
「キャンペーン」
「ターゲット」
これらは戦争用語であり、
相手に対しての上下関係も感じさせるので、
「ターゲット」にされる側からしたら
良い気分ではありませんよね。
企業でも、個人の人間関係も同じです。
この話を聴いて、個人のTwitterも同じだな、
とふと思い、最近感じていたモヤモヤが
可視化されたという気づきも。
手っ取り早くフォロワーさんを数だけ増やそうと
相互フォローやリツイートをしても
数だけ増えた先に何もない
つながりと呼べないようなつながりよりも、
じっくりと時間をかけてはぐくみ、
一人ひとりの顔を想像しながら
人と人としてつながりたい。
そう私は考えており、私は私のやり方で
続けていこうと改めて思いました。
良いところ、好きなところを聴いてみよう、伝えよう
最後に、今日から行動できることとして
いただいたアドバイス。
今日から行動できること。
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) November 24, 2020
自分の良いところ、感情で好かれているところを誰かにきいてみよう。
→私の良いところ、好きなところ。何でしょうか。皆さん教えてくれると嬉しいです😊#朝渋 #ファンベースなひとたち
自分が認識しているいいところと、
他の人から見たいいところ。
実は結構異なるもの。
だからこそ、客観的に他者から見た自分を知る。
これは、逆からの視点でも同じで、
好きな人たちに感じているいいところを伝えれば、
単純な褒め効果での幸福感はもちろんのこと、
気づきの機会になるかもしれないですし、
人のことをよく観察する目を
養うことにもなりますよね。
さとなおさん、ありがとうございました。