親子仲をこじらさせる?! イヤイヤとイライラを生む『伝え方』に要注意!
【“〇〇しちゃダメ”は超高度】
こんにちは🎵
寒い日の朝、
結露した窓に残る
たくさんの手形と
たまに💋マーク。
いいちゃんです😘
さて!今回は
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親子仲をこじらせる?!
イヤイヤとイライラを
生む伝え方には要注意!
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というお話です!
早速ですが、子どもって
◎スーパーの商品をペタペタ
(ラップとか特にやめて✋)
◎電車やバスで大声でお喋り
(しかも、いらんことを。)
◎知らない子のおもちゃを
奪い取って遊びはじめる
(おまえの物はオレの物?)
などなど、、
/
え!ちょっと待て!(° Д°)
\
ってことを急にやり出して
焦りますよね((((;゚Д゚))))
…けれど!!こんな時、
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触らないで!
\
/
騒いじゃダメ!!
\
/
おもちゃ取らないの!
\
って感じで、
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“やっちゃダメ!”だけ伝える
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ってこと、してません?
コレ、
人人人人人人人人人人人_
> イヤイヤのモト! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
なんです!
なぜなら、
やっちゃダメなこと
を言われた子どもは
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“やってみること”で
ダメを確かめるから!
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例えば、
『🐟を触らないで!』
って言われると、脳みそは
🐟を触るイメージを
頭で思い浮かべてから
それを打ち消すんです。
つまり、どうしても
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やっちゃダメなことを
一旦頭に思い浮かべる
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流れになるの!!
しかも!
子どもはこの段階的な処理を
頭の中だけではできないから
実際にペタペタ触りながら
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『こうするとダメなのか(・ω・)💡』
って確かめることになっちゃうの🤣
だから、ママ目線で見ると
『ダメって言ったのに!👹』
って思えちゃうんだけど、
子ども目線で見ると
『言われた通りにしたのに
なんでママ怒ってるの?
・・・
イヤーーー(╯°□°)╯︵ ┻━┻』
ってなっちゃうの🥺🥺
こんな結果、
お互い望んでないわよねー🥲
というわけで!
子どもの困った行動を
止めさせたい!ときは
◎触らないで!⇨見るだけにしようね
◎大声ダメよ⇨小さい声でお話して!
◎おもちゃ取らない!⇨これで遊ぼ!
って感じで、
【どうしたらいいか】をプラス!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
これがお互いの『イヤ』
防止に繋がるポイント!
ぜひ意識してみてね😆!
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