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オーディオ・リンガル法

●考え方

構造言語学 + 行動心理学(スキナー)

●関連人物

フリーズ / アメリカ ミシガン大学の教授
※覚え方
 第二次大戦後のアメリカとソ連との冷戦→冷たい→凍る→フリーズ!

●時期

1958年~1960年代

●特徴

①機械的練習、習慣形成  
 「分かち書き」した教材を 文末からbuild-upで模倣する
②口頭練習がメイン。文字教育はサブ的。 ※誤りは完全に訂正する!
③正確な発音 ※ミム・メム練習  ※模倣→反復→暗記を強制
④最初からナチュラル・スピード(母語話者並みの速さ)で流暢さも目指す
⑤文型文法はドリルで  ※パターン・プラクティス  
⑥目標言語と母語との対照研究により、学習者の困難点を予測し参考とする。

●ドリルの進め方

代入 Substitution Drill
転換 Transformation Drill 
応答 Response Drill
拡張 Expansion Drill


参考文献

日本語教授法ワークショップ 
発行:株式会社凡人社 
編集者:鎌田修、川口義一、鈴木睦