散文と批評『5.17.32.93.203.204』

2023年4月に『5,17,32,93,203,204』というタイトルの論集ZINEを創刊しました。 浄土複合ライティングスクールの有志メンバーです。 新刊が出ます👉【文学フリマ京都8】2024/1/14(日)ブース:さ-33

散文と批評『5.17.32.93.203.204』

2023年4月に『5,17,32,93,203,204』というタイトルの論集ZINEを創刊しました。 浄土複合ライティングスクールの有志メンバーです。 新刊が出ます👉【文学フリマ京都8】2024/1/14(日)ブース:さ-33

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    散文と批評『5.17.32.93.203.204』常設展/ポリアモリー/KEX2023

    美術、舞台、社会を横断的に語る散文&批評ZINE特集① 常設・コレクション展――その見方と通い方◆座談会各務文歌、谷川哲哉、吉田理紗、水上ミサキ、懶い◆響き合う対話の空間――京都市京セラ美術館コレクションルーム各務文歌◆八ヶ岳とキース・ヘリングをつなぐ展示室――中村キース・ヘリング美術館 コレクション展評吉田理紗◆視覚的アラカワ+ギンズ谷川哲哉特集② ポリアモリーのタンジェント◆ヘミングウェイの三角関係?懶い◆モノガミー批判と聖書読解――オナイダ・コミュニティーの試みシラカワタイヨウ◆日本仏教における性愛について――ポリアモリーをきっかけに足利大輔◆けんかですむなら中でがいい中島亮二特集③ KEX2023――まぜまぜをほどく◆これ観た!あれ観た? KYOTO EXPERIMENT2023座談会シラカワ、中西、懶い、よるの木木◆私たちの身体的な語彙シラカワタイヨウ(ルース・チャイルズ&ルシンダ・チャイルズ「ルシンダ・チャイルズ1970年代初期作品集」評)◆二重断面中島亮二(バック・トゥ・バック・シアター「影の獲物になる狩人」評)自由論考◆からだを文・節化する羽渕徹(オフィスマウンテン『能を捨てよ体で生きる ソロバージョン』評)◆宝塚歌劇 星組公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』公演評吉田理紗◆『テニスの王子様』を分析する——マンガで表現される境界線と視線神田恵理◆DJ行為試論足利大輔◆『ケイコ 目を澄ませて』考懶い創作◆菜食生活十年中西みみず詳しい内容紹介はこちら①https://note.com/_5173293203204/n/n2c01743149a6②https://note.com/_5173293203204/n/n9b75f0c503ea------発行:5.17.32.93.203.204 編集室B5版/148頁刊行:2024年1月14日
    ¥1,100
    5.17.32.93.203.204
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    論集『5,17,32,93,203,204』

    浄土複合ライティング・スクール4期生有志による自主制作の論集ZINE収録論考◆外側から「僕」を見つめる ーー努力クラブ 第 16 回公演「世界対僕」をめぐって神田恵理◆まばたき、谺、手紙 ーー小田香『鉱 ARAGANE』、『セノーテ』、『ノイズが言うには』、『あの優しさへ』reviewよるの木木◆リアルを救うことはまだできそうか ーー石川竜一『zk』のための試論懶い◆次元のはざまでーー2.5 次元印刷「StareReap」作品に接近する吉田理紗◆ウォーホル、最後の晩餐シラカワタイヨウ◆絵画でもパフォーマンスでもなく ーー村上三郎のタブローについての試論谷川哲哉◆ メルツバウを見る、聴く、もう一度見る中西一史◆ 脱タテモノ論 ーー谷口吉郎〈藤村記念堂〉について中島亮二
    ¥500
    5.17.32.93.203.204
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    アメイジング『質問が100個あるじゃろ』

    事前の宣伝もなしに文フリで即完売した謎の本
    ¥200
    5.17.32.93.203.204
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    散文と批評『5.17.32.93.203.204』常設展/ポリアモリー/KEX2023

    美術、舞台、社会を横断的に語る散文&批評ZINE特集① 常設・コレクション展――その見方と通い方◆座談会各務文歌、谷川哲哉、吉田理紗、水上ミサキ、懶い◆響き合う対話の空間――京都市京セラ美術館コレクションルーム各務文歌◆八ヶ岳とキース・ヘリングをつなぐ展示室――中村キース・ヘリング美術館 コレクション展評吉田理紗◆視覚的アラカワ+ギンズ谷川哲哉特集② ポリアモリーのタンジェント◆ヘミングウェイの三角関係?懶い◆モノガミー批判と聖書読解――オナイダ・コミュニティーの試みシラカワタイヨウ◆日本仏教における性愛について――ポリアモリーをきっかけに足利大輔◆けんかですむなら中でがいい中島亮二特集③ KEX2023――まぜまぜをほどく◆これ観た!あれ観た? KYOTO EXPERIMENT2023座談会シラカワ、中西、懶い、よるの木木◆私たちの身体的な語彙シラカワタイヨウ(ルース・チャイルズ&ルシンダ・チャイルズ「ルシンダ・チャイルズ1970年代初期作品集」評)◆二重断面中島亮二(バック・トゥ・バック・シアター「影の獲物になる狩人」評)自由論考◆からだを文・節化する羽渕徹(オフィスマウンテン『能を捨てよ体で生きる ソロバージョン』評)◆宝塚歌劇 星組公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』公演評吉田理紗◆『テニスの王子様』を分析する——マンガで表現される境界線と視線神田恵理◆DJ行為試論足利大輔◆『ケイコ 目を澄ませて』考懶い創作◆菜食生活十年中西みみず詳しい内容紹介はこちら①https://note.com/_5173293203204/n/n2c01743149a6②https://note.com/_5173293203204/n/n9b75f0c503ea------発行:5.17.32.93.203.204 編集室B5版/148頁刊行:2024年1月14日
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    浄土複合ライティング・スクール4期生有志による自主制作の論集ZINE収録論考◆外側から「僕」を見つめる ーー努力クラブ 第 16 回公演「世界対僕」をめぐって神田恵理◆まばたき、谺、手紙 ーー小田香『鉱 ARAGANE』、『セノーテ』、『ノイズが言うには』、『あの優しさへ』reviewよるの木木◆リアルを救うことはまだできそうか ーー石川竜一『zk』のための試論懶い◆次元のはざまでーー2.5 次元印刷「StareReap」作品に接近する吉田理紗◆ウォーホル、最後の晩餐シラカワタイヨウ◆絵画でもパフォーマンスでもなく ーー村上三郎のタブローについての試論谷川哲哉◆ メルツバウを見る、聴く、もう一度見る中西一史◆ 脱タテモノ論 ーー谷口吉郎〈藤村記念堂〉について中島亮二
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注ぎ/滴る、とは別のしかたで——シモン・アンタイ「Folding」展(足利大輔)

シモン・アンタイ。フランスの画家。彼は1922年にハンガリーで生まれた。そして26歳でフランスに定住し、12年後に「プリアージュ Pliage」という自身の代名詞というべき技法を生み出すことになる。そのあいだふたつの重大な邂逅を迎える。ひとつはシュルレアリスムとの出会い。52年にアンドレ・ブルトンとの交流を始めたアンタイは、積極的にシュルレアリスム絵画を制作していく。たとえば53年の《Femelle-miroir II(女性の鏡)》では、中心に女性の裸体——後頭部は四角に切り

    • 線をたどる――生誕100年記念 白髪一雄展 「行為にこそ総てをかけて」(柴島彪)

      白髪一雄にとって線とはなんだったのか。というのが、いくぶん回り道をしながらここで考えたいことである。 誰もが知る白髪の作品は、網膜なんて通り越して肉体に働きかける。それが私が彼の作品に惹かれ続ける理由なのかもしれない。幼い頃からずっと、コンクリートの階段に頭をぶつけることや、自転車で転んで頭を大型トラックに轢かれることをむやみに恐れていた。自分の体のなかに内臓があって、頭蓋骨のなかに脳みそがあって、強い力、重いもの、速い速度とぶつかれば簡単にくだけて、つぶれて、それが機能さ

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          ​​ 「石元泰博 桂」。 薄曇りの空からさす風光にひるがえる布地が、この五つの文字を波立たせている。白布に黒の明朝体で印字されたフォントがぱきりと美しい。​ ​​ 麻地だろうか、いくぶん目の粗い、けれど凛とすずやかなのれんをくぐり引き戸を開ける。と、ぽっかりとした広い土間、開け放たれた障子がふちどる見通しの良い座敷、奥まで突き抜けるひとすじの通り庭と火袋の木組みが特徴的な京町家に抱き込まれる。年月を経て古色蒼然と育った建具や土壁、柱などの材がかっちりとした「枠」を感じさせる

          【レポート】『新たな距離 言語表現を酷使する(ための)レイアウト』刊行記念トークイベント「新たな言葉を紡ぐために」

          トークイベントを開催しました!制作集団であり、また出版版元でもある「いぬのせなか座」を主宰する山本浩貴さんをゲストにお迎えして、トークイベントを開催しました。 『新たな距離 言語表現を酷使する(ための)レイアウト』刊行記念トークイベント「新たな言葉を紡ぐために」 2024年7月20日(土)15:00~17:00 ※終了しました ゲスト:山本浩貴(いぬのせなか座) 会場:安養寺会館 https://anyo-ji.or.jp/hall/ 内容紹介散文と批評『5.17.32

          【レポート】『新たな距離 言語表現を酷使する(ための)レイアウト』刊行記念トークイベント「新たな言葉を紡ぐために」

          経済活動という制約——「村上隆 もののけ 京都」展(シラカワタイヨウ)

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          黒壁に沈む「私」とサンプリング――弘前れんが倉庫美術館「松山智一展 雪月花のとき」レビュー(吉田理紗)

           今年は暖冬だと言われたが、2月の弘前は凍てつく寒さである。かつて酒造倉庫だったれんが造りの建物の、温かみを感じるエントランスから展示室に向かう。入り口の自動扉の先には20枚以上のマットが所狭しに敷かれていて、「いらっしゃいませ」、「歓迎光臨」、「Welcome」という文字や、虎やピースサインを象ったマットに過剰なもてなしを受ける。  中に入ると特徴的なシェイプドキャンバスの絵画作品群が目に入る。それらの作品はホワイトキューブに淡々と並べられているのではなく、それぞれ造作さ

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          2024年新刊・特集紹介② KEX2023特集&自由論考その他

          こんにちは、懶いです。今回は新刊の内容紹介第2段。早速行ってみましょう。 KEX2023特集――「まぜまぜ」をほどく特集の3つ目はKEXがテーマです。KYOTO EXPERIMENT(京都国際舞台芸術祭)は、京都で例年行われている国際舞台芸術祭。毎年ホットで最先端の劇団やダンスグループが来日し、期間中は様々なプログラムが行われます。2023年は「言語のあり方が変遷していくことや混交すること、個人のアイデンティティが常に変化し他者の影響が混じることなど、さまざまな「まぜまぜ」

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          2024年新刊・特集紹介① 常設・コレクション展特集&ポリアモリー特集

          こんにちは、懶いです。年の瀬がいよいよ近づいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今回から、何回かに分けて、新刊の内容を紹介していきます! 特集① 常設・コレクション展――その見方と通い方最初の特集は、美術館の常設・コレクション展がテーマです。美術館に行き慣れている人も、企画展を観終わった後にもう一つの展示室に足を延ばすことは多くないかもしれません。いつ見ても同じ、という印象を持っている人も多いかもしれません。ですが、常設・コレクション展には企画展にない魅力がたく

          2024年新刊・特集紹介① 常設・コレクション展特集&ポリアモリー特集

          文学フリマ京都8に出店します

          『5,17,32,93,203,204』は来年1月14日に開催される文学フリマ京都8に出店します。 前号の『5,17,32,93,203,204』、現在制作中の新刊を販売します。 文学フリマとは私も来場者として何度か参加していますが楽しいイベントです。 マニアックな本であったり、面白い活動をしている独立系の出版社に出会えたり。毎回新しい発見があって今から楽しみです。 新刊について今回は一人一人の評論だけでなく、 メンバーの興味に沿って特集を立て、記事を書いたり座談会もして

          文学フリマ京都8に出店します

          note開設のお知らせ(『5,17,32,93,203,204』)

          noteを開設しました。 ZINE発行にまつわる情報など、詳しくお伝えしていきます! 是非フォローよろしくお願いいたします。 『5,17,32,93,203,204』とは?美術、音楽、建築、舞台、写真、映画など さまざまな対象についての論考を集めたZINEを発行しています。 これまでの活動2023年4月に創刊しました。 vol.1はオンラインでもご購入いただけます。 ▼通販はこちら これからの活動現在、vol.2を鋭意制作中。 参加メンバーも増え、内容も大幅にボリュー

          note開設のお知らせ(『5,17,32,93,203,204』)