日本人に流れるアニミズムと乾いた昔話 -myaku- Yuki Inoue x Seitaro Iki Exhibition/不破静六
友人が写真と陶芸の合同展示をやっていたので、観てきた感想をつらねる。
福岡市博多区美野島にあるギャラリー、OVERGROUNDで明日9/17(祝)まで開かれている「myaku」という名前の展示。写真家の成太郎(@seitaroiki)と陶芸家の祐希さん(@mr_inoue_yuki)が「脈」をテーマに開いている。
アニミズムの対話
OVERGROUNDの無機質な空間に、祐希さんのスタイリッシュな焼き物と、成太郎のユーモアある写真が並ぶ。
会場奥に鎮座するのは、障子紙に写真が等間隔に並べられた巻物のような物体。そして、青白の巨大な写真が印刷された衝立。
巻物的に並ぶ写真は、アナログのネガフィル厶をデジタルカメラでデータ化したもの。パソコン上での一括処理の影響で、印刷面からズレてネガの枠が写りこんでおり、アナログの手触り感とデジタルの手偶然性が混在している。
青と白で鮮やかに焼き付けられた写真は、障子紙にネガを大きく引き伸ばして、サイアノタイプと呼ばれる青白の現像液で印刷された。現代的なモチーフを捉えた場面が障子の衝立に貼り合わせられ、鮮烈さと情緒とが織り交ざる。
2面で自立する衝立だが、角度によっては片面だけで不気味に自立するようにも見え、妖しい。巻物のほうも、秘術の書かれたパラパラ漫画のようで、今にも映像として動き出さんかのよう。
こうした写真と映像の境を超えんとするインスタレーションは、見る者の脳内で静と動を行ったり来たりして瞬間的な空間を現出する。架空のアニメーションとなって新たな視覚表現を創造する。このような試みは、写真と映像の間にある微妙な領域を表現し、未だ見ぬ視覚体験を提供する。
いっぽう祐希さんの作品だが、たとえ下に載せた作仙厓の哲学と現代アートが融合した、○△□の白磁の壷。3種類の幾何学模様がぎゅっと集合した様子は、子どもの頃に観たNHKの教育番組のようだ。
また、磁石くんのつぶらな瞳。太古の火山活動で生まれたこの磁器の原料には、大宇宙の神秘が凝縮している。うるんだ黒目が意味するのは、これからやきものとして生まれ変わらんとする期待か、それとも不安か。
仙厓の逸話にこんなのがある。
だじゃれの効いた洒脱な絵で、モノの等価性とその本質をあぶり出す仙厓の頓知には、この世のすべての存在を表現する深い意義が感じられる。
今回の2人の展示には、力の向きは違うにせよ、仙厓のようなユーモラスなアニミズムを感じた。人間でないモノに人間性を見て、それによって人間の神秘を表現する。静と動の瞬間的な空間が不思議な魅力を生み出し、深い哲学的な問いを投げかける。
乾いた昔ばなし
障子紙の衝立で空間がさえぎられる。まるで「恩返しをするから決してのぞかないで」というかの有名な昔話の一場面のように、隠れた何かをイメージさせる。見る人にソワソワとした期待感を抱かせる。障子紙の向こうに何があるのか、まるで物語の一部になったかのように、見る者はその未知の世界に引き込まれていく。
また、祐希さんの別の作品、赤い転写シールが貼られた陶磁器は、まるで「このはしわたるべからず」のトンチを思い起こさせ、そのユーモラスな要素が見る者の心をくすぐる。その赤いシールは陶磁器の脆さを示すものでありながら、現代の消費社会において逆に注意を引き、細部まで観察させる効果を生む。
そしてさらに、ゴツゴツとしたうつわ、サビでガサガサしたうつわは、こうした文脈で捉えると、昔話の鬼たちを想起させ、その粗野な美しさが目を引く。
祐希さんの別のアートワークは、ダンボールとプチプチの梱包材、焼き物の破片、ゴテゴテした額縁で構成され、子ども心を思い出させる。それでいて、どこか冷たく、シニカルな表情ものぞいている。
仏教哲学者の鈴木大拙はこのようなことを言っている。
衝立や、「われもの注意」、額装された段ボールアートなどは、ノスタルジックな思い出を想いおこさせる。それでいて大人だから分かるような皮肉も暗に込められている。
罪を犯していて、それでいて無罪だという絶対矛盾。その只中にいる自分自身について、この展示を見ながら深く考えざるを得なかった。
暮らしと地続き
展示の企画趣旨にあるように、写真と陶芸は、作り手の日々の記憶や感覚と呼応し、自然素材を通じて自己と外界を包み込む、創造的な対話メディアである。
例えば、福岡から東京に初めて現場仕事で行った時に、手回しフィルムで捉えた富士山の姿は、成太郎にとって写真の旅の始まりを象徴している。
初めての現場仕事という緊張感と興奮が入り混じる中で、フィルムを手回ししながら撮影した富士山の姿は、その一瞬一瞬が鮮明に青白く焼き付けられている。
その高速道路から見えた富士山を、ネガポジ反転の青写真によって障子紙に印刷することで、爽やかでありながらも淫靡な表現へと変容した。
また、小田原にいたとき、友達とクラブで夜通し騒いで、明け方の海に自転車を抱えて飛び込んだという次の写真。これもまたネガ反転の青白写真で大きくプリントされていた。
経験の瞬間性と作品の永続性が交錯することで、作り手の内面と外界が一体となって見る者の眼前にせまってくる。
このような創造的な対話は、貴重な視覚体験をもたらすだけでなく、私たちの内面と外界との関係を再定義する機会を提供してくれる。
脈々と流れるもの
「脈」というテーマの今回の展示。2人が意図していたかは分からないが、日本人の心に根付いた昔語りや伝承を、陶芸と写真を通して現代的に再解釈し、新たな物語の流れを生み出そうとしているように感じた。
陶芸と写真という異なる表現手法が融合することで、過去と現在、そして未来への脈が一つの大きな物語として織りなされていたのだ。
この展示を見ていて、ダダカンこと糸井貫二の芸術も脳裏によぎった。自分の暮らしにありふれた素材に、最低限の加飾をほどこして作った初期の造形作品と、その後に続く禅的な裸体パフォーマンス。ダダイズムを体現したその生き方に、今回の展示のアニミズムと共鳴するところを感じたのだ。
糸井の禅的ダダイズムと裸体のねらいは、自己の全てを投げ出して自然の舞いを獲得することにある。
人間が生まれるずっと昔から存在していた、光と土。その2つがあってこそ、それぞれ写真と陶芸ができるのである。
そして我々人間自身も、それなしには生きていけない。
人間以外の森羅万象を敬い、自らを奉仕する。大人として生活しながら、無邪気の子ども心をつかみ取る。そうした本質的な気づきを得られた展示だった。